過去問.com

調理師試験 平成24年度 公衆衛生学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

世界保健機関(WHO)憲章における「健康」の定義に関する記述で、〔    〕に入る語句として、正しいものを一つ次の中から選びなさい。
『健康とは単に疾病や虚弱でないということだけではなく、肉体的、精神的並びに〔    〕に完全に良好な状況である。』

 1 . 
経済的
 2 . 
社会的
 3 . 
家族的
 4 . 
意欲的
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
11

正解は(2)です。

WHOの健康の定義は、よく出る問題です。

健康とは、「肉体的」「精神的」「社会的」に良好な状態である。

この一文は、必ず覚えておきたいです。

紛争地域の人々は、社会的に良好とは言えないので、健康とは言えません。

平和な日本においても、精神的に追い詰められている人は、健康とは言えません。

とても奥が深い定義ですね。

2014/07/07 09:12
ID : nqefpnql
7

正解は 2 です。

WHOの憲章に関する問題はよく出題されます。
特に「身体的」「精神的」「社会的」このワードは覚えましょう。

2015/06/26 14:21
ID : hswrgknw
2

世界保健機関(WHO)憲章(ローマ宣言、1946年)における「健康」の定義は以下の通りです。

 健康とは、単に疾病や虚弱でないということだけではなく、「肉体的」、「精神的」並びに「社会的」(正解は2)に完全に良好な状態である。しかも差別なしに万人が有する基本的人権であり、平和と安全を達成するための基礎である。

具体的な状態として、
 肉体的:体力・知力があり、苦痛や不自由がない(バリアフリー等)
 精神的:安定している、落ち着いて心のゆとりがある、平和な心で幸福感と適度な緊張感がある
 社会的:家族、地域社会に豊かな人間関係があり、プライベートも充実して活動。経済・物質的な満足と時間的余裕、社会貢献できる
 などが挙げられます。

2016/10/12 13:53
ID : yksuqrqoo
border line
調理師試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。