過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成23年度 公衆衛生学 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
水道水の塩素消毒に関する記述で、〔    〕に入る数値として、正しいものを一つ次の中から選びなさい。

「水道法施行規則では給水栓における水が、遊離残留塩素で〔    〕mg/L 以上保持するように塩素消毒することが定められている。」
   1 .
10
   2 .
1
   3 .
0.1
   4 .
0.01
( 調理師試験 平成23年度 公衆衛生学 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

78
正解は(3)です。

蛇口からの水が、遊離残留塩素を0.1mg/L以上保持するように塩素消毒をすることと、定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
25
(3) 「水道法施行規則では給水栓における水が、遊離残留塩素で[0.1]mg/L以上保持するように塩素消毒することが定められている。」

が正解です。

遊離残留酸素とは、消毒のため水に投入されている塩素で、殺菌効果を持って残っているものを指します。

カルキ臭や有害なトリハロメタン発生の原因になっていますが、最低でも0.1mg/Lの塩素を投入しなければ、病原菌を殺菌する効果が期待できないとされています。

22
正解は(3)です。

水道水は、赤痢やコレラなどの水系感染をする感染症を予防する目的で、水道法により塩素消毒が義務づけられています。

問題文は、「水道法施行規則では給水栓における水が、遊離残留塩素で[0.1]mg/L以上保持するように塩素消毒することが定められている。」となります。

20
正解は 3 です。

 水環境を支える上水道と下水道について説明します。

 上水道=淡水を沈澱し、ろ過、そして塩素消毒をします。

 下水道=好気性微生物を利用した標準活性汚泥法が主な下水処理法として採用されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。