過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成23年度 公衆衛生学 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
産業保健に関する記述について、誤っているものを一つ次の中から選びなさい。
   1 .
職業に特有な環境条件、作業方法で引き起こされる疾患を職業病という。
   2 .
労働災害による死傷者は増加傾向である。
   3 .
近年は過重労働による「過労死」が問題になっている。
   4 .
快適な作業環境の確保や健康診断は、労働者の健康を守ることにつながる。
( 調理師試験 平成23年度 公衆衛生学 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

74
正解は(2)です。

労働災害による死傷者は、減少傾向です。

反対に、重労働による過労死は、増加傾向です。

付箋メモを残すことが出来ます。
21
正解は(2)です。

(1)職業病とは、特定の職業に従事することにより罹る病気の総称です。発掘作業によって起こる塵肺や、チェーンソーやドリルの使用による白蝋病などがあります。

(2)問題はこれが正解です。労働災害による死傷者は減少傾向にあります。

(3)長期的な長時間労働などによる負荷がかかることで、ストレスや疲労の蓄積が血圧の上昇などを生じさせ、血管病変や心負荷を引き起こすと考えられています。また、過労が原因で自殺することもあります。

(4)労働者の健康を守るのは、労働衛生対策の基本です。
①作業環境管理 — 快適な作業環境を確保します。
②作業管理 — 有害物質や振動などの有害エネルギーに対する作業内容を管理して、作業環境の悪化を防止します。
③健康管理 — 継続的な健康状態の把握と健康障害の早期発見をします。

10
(2). 労働災害による死傷者は増加傾向である。
を選択するのが正解です。

昭和47年に労働安全衛生法を施行してから、減少傾向にあります。この50年で死傷者数は大幅に減少しました。

(1) 問題のとおり、職業に特有な環境条件や作業方法によって発症する確率が高くなる疾患を「職業病」といいます。

(3) 問題のとおり、近年は過重労働によって心身に大きなストレスがかかり、脳内出血や心筋梗などを発症して命を落とす「過労死」や、うつによる「過労自殺」が問題になっています。

(4)問題のとおりで、労働者の健康を守るため、職場では快適な作業環境の確保や健康診断をすることが義務付けられています。

8
正解は 2 です。

 昭和36年をピークに労働災害は減少傾向にあります。
 労働災害は職業病とは違い、作業中の事故や災害のことです。監督省庁は「労働基準監督署」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。