調理師試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

調理師の過去問 第14973問 出題

問題

合成樹脂製の器具・容器包装に関する記述について、誤っているものを一つ次の中から選びなさい。
 1 . 
フェノール樹脂(PF)は、皿や汁椀に用いられている。
 2 . 
シリコン樹脂(SI)は、乳首やパッキンに用いられている。
 3 . 
ポリカーボネート(PC)は、金属缶の内面塗装に用いられている。
 4 . 
ポリエチレンテレフタレート(PET)は、飲料ボトルに用いられている。

この調理師 過去問の解説(3件)

評価する
26
評価しない
正解は(3)です。

(1)フェノール樹脂(PF)は、耐熱性、難燃性があるため、鍋の取っ手や汁碗に使用されます。

(2)シリコン樹脂(SI)は、撥水性があり、柔軟で、乳首やパッキンに用いられていいます。

(3)問題はこれが正解です。ポリカーボネート(PC)は透明性、耐熱性、難燃性があり、自動車のレンズや食器、ゴーグルなど様々なものに使用されます。金属缶の内面塗装に用いられるのは、エポキシ樹脂です。エポキシ樹脂は、硬化すると金属との密着性や耐食性を有します。

(4)ポリエチレンテレフタレート(PET)は、耐熱・耐寒性、透明性があるため、飲料ボトルやフィルム、衣料繊維などに使用されます。
評価後のアイコン
2015/05/29 17:05
ID : yctvybowqd
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
4
評価しない
正解は 3 です。

 「ポリカーボネート」は透明性・耐衝撃性・耐熱性・難燃性・寸安定性などにすぐれた素材です。
 またその性能にくらべて安価なために、我々の身の回りにも大量に使用されています。調理に関係がありそうなものですと、哺乳瓶や食器など、ガラスの代用としてよく使用されています。もっとも目につくのはCDやDVD等の光学ディスク、これもポリカーボネートです。
評価後のアイコン
2016/02/21 21:37
ID : hswrgknw
評価する
2
評価しない
正解は(3)です。

(1)漆風の器などが作られます。

(2)柔らかく変形するのが特徴です。

(4)ポリエチレンテレフタレートは、ペットボトルの原料です。
評価後のアイコン
2014/07/14 11:41
ID : nqefpnql
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この調理師 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。