過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成30年度 食品衛生学 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食品の期限表示に関する記述について、誤っているものを一つ選びなさい。
   1 .
消費期限は、品質状態が急速に劣化する食品に表示されている。
   2 .
即席めん類には、賞味期限が表示される。
   3 .
賞味期限を過ぎてしまった食品は、危険となるので速やかに廃棄する。
   4 .
製造日から賞味期限までの期間が3ヵ月を超える食品は、年月で表示することができる。
( 調理師試験 平成30年度 食品衛生学 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

75
1.消費期限は製造、加工日から約5日以内に
品質状態が急速に劣化する食品に表示されています。

2.即席めんは品質状態が緩やかに劣化する食品の為、
賞味期限が表示されます。

3.賞味期限は十分な余裕を持って設定されているので
期限を過ぎても直ちに廃棄する必要はありません。

4.製造日から賞味期限までの期間が3ヵ月を超える食品は、
年月で表示することができます。
3ヶ月以内の食品は年月日で表示されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
正解 3

1.本肢の記述の通りになります。年月日まで安全に食べられる期限のことになります。

2.年月まで、品質が変わらずに美味しく食べられる期限のことです。チーズや缶詰など傷みにくい食品になります。正しいです。

3.賞味期限を超過しても、すぐに食べられなくなるものではありません。よって、本肢が誤りです。

4.簡略表示の年月で可能になります。本肢は正しいです。

11
3が正解です。

1. 消費期限は、品質状態が急速に劣化する食品に表示されている為正解です。

2.賞味期限が表示される為正解です。
  他にもスナック菓子、缶詰、牛乳、乳製品など、劣化が比較的穏やかな食品に表示されています。

3.賞味期限を過ぎても、すぐに廃棄する必要はないので誤りです。

4.年月で表示することもできるので正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。