過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問「第39291問」を出題

問題

[ 設定等 ]
加工食品の表示に関する記述について、誤っているものを一つ選びなさい。
   1 .
輸入食品の場合には、製造者名の代わりに輸入者名を表示する。
   2 .
消費期限又は賞味期限は、科学的・合理的な根拠に基づき設定したものを表示する。
   3 .
添加物は、使用した全添加物に占める重量の割合の低いものから順に表示する。
   4 .
アレルゲンとして表示が義務付けられている特定原材料は、7品目である。
( 調理師試験 平成30年度 食品衛生学 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
94
評価しない
正解 3

1.食品表示法(平成25年施行)は、分かりやすい表示に統一されました。輸入食品は、輸入者名でその責任の明確化をしました。本肢は正しいです。

2.本肢は、記述の通りになります。

3.全添加物に占める重量の多いものから順に記すことになります。よって、本肢は逆になり誤りです。

4.試験にも常識的にも面白い覚え方をひとつ!!
そこからみえた➡「そば・小麦・かに・落花生・乳 (ミルク)・えび・卵」の7品目です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
9
評価しない
添加物は、原材料に占める重量の割合が多いものから順番に記載されます。
また加工食品の場合、原材料と添加物の項目を別々に設けて表示するか、
原材料と添加物を明確に区分して表示する事が義務付けられています。
評価後のアイコン
評価する
6
評価しない
3が正解です。

1.製造者名の代わりに輸入者名を表示する為正解です。

2.消費者庁により定められているので正解です。

3.食品添加物の表示は、添加物に占める重量割合が高いものから順に物質名を表記.する為誤りです。

4.卵、乳、小麦、えび、かに、落花生、そばの7品目になる為正解です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この調理師 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。