過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問「第46847問」を出題

問題

[ 設定等 ]
脂溶性ビタミンの供給に関する記述について、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
ビタミンAは、皮膚で作られる。
   2 .
ビタミンDは、β(ベータ)-カロテンの摂取で生成する。
   3 .
ビタミンEは、エルゴステロールに紫外線が当たると生成する。
   4 .
ビタミンKは、納豆に多く含まれる。
( 調理師試験 令和元年度 栄養学 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
44
評価しない
正解は4です。

脂溶性ビタミンは、ビタミンA・D・E・Kの4つです。水に溶けにくく、油に溶けやすいビタミンです。
調理のときに油を使用すると、吸収を助けることができます。

1:皮膚で作られるのは「ビタミンD」です。日光中の紫外線に当たると合成されます。皮膚にあるコレステロールの一種が紫外線に当たることで合成されます。

2:β‐カロテンの摂取で生成されるのは「ビタミンA」です。β‐カロテンは必要に応じて、体内でレチノールに変換されて、ビタミンAとして働きます。

3:きのこ類に含まれる「ビタミンD」は、エルゴステロールというビタミンD前駆体が紫外線に当たることでできます。

4:「ビタミンK」は納豆のほか、緑黄色野菜や海藻類に多く含まれます。血液凝固因子の合成や骨の形成に必要なビタミンです。
⇒よって正解です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
11
評価しない
正解は4です。

1.皮膚で作られるのは、ビタミンDです。
紫外線を浴びると皮膚でビタミンD3が作られ、肝臓や腎臓で加工されて活性型ビタミンDとなります。

2.β‐カロテンの摂取で生成されるのは、ビタミンAです。
β‐カロテンはニンジンやかぼちゃなどに多く含まれており、小腸などで吸収され体内の必要量に応じてビタミンAへと変換されます。

3.エルゴステロールに紫外線が当たると生成されるのは、ビタミンDです。
エルゴステロールはキノコ類などに含まれており、紫外線があたるとビタミンD2になります。
ビタミンD3と同様、体内で活性型ビタミンDとなり、体内のカルシウム沈着等の働きを発揮します。

4.ビタミンKは、納豆や、小松菜やほうれん草などの緑黄色野菜に多く含まれています。
出血した際に血液を固める血液凝固因子を活性化する他、骨の形成を促す働きを持っています。
評価後のアイコン
評価する
5
評価しない
正解は4です。

ビタミンには「水溶性ビタミン」と「脂溶性ビタミン」があり、脂溶性ビタミンにはビタミンA・ビタミンD・ビタミンE・ビタミンKがあります。

脂溶性ビタミンは脂質に溶けやすく、肝臓や脂肪組織に蓄積されやすいのが特徴です。

【ビタミンA】
ビタミンAには、目の機能を高める、粘膜を強くする、免疫力を高めるなどの作用があります。

欠乏すると夜盲症を発症しやすくなり、過剰摂取すると肝臓障害を起こしやすくなります。

植物性食品に含まれるβ(ベータ)-カロテンはビタミンAの前駆体です。体内に入ると必要な分だけビタミンAとして働くので過剰摂取にはなりません。

【ビタミンE】
ビタミンEには、4種のトコフェロールがあり、大半がα(アルファ)-トコフェロールです。高い抗酸化作用を持っています。

【ビタミンD】
ビタミンDは、腸管からカルシウムが吸収されるのを促進する作用があり、骨を丈夫にします。

ビタミンDが含まれる食品はそれほど多くなく、魚介、卵、きのこから摂取できます。

ヒトは皮膚に紫外線を浴びてビタミンDの前駆体ビタミンD2を生成することもできます。

【ビタミンK】
ビタミンKは、止血作用、骨を丈夫にするはたらきを持ちます。腸内細菌からも生成できます。

納豆に多く含まれますが、血液の抗凝固剤を服用している人はビタミンKの大量摂取で薬の作用が阻害されるため、納豆の食べ過ぎに注意しなければなりません。



各選択肢については、以下のとおりです。
 
1 .ビタミンAは体で生成できず、食品から摂取する必要があるので、誤りです。皮膚で作ることができるのはビタミンDです。

2 .β(ベータ)-カロテンの摂取で生成されるのはビタミンAなので誤りです。

3 .エルゴステロールに紫外線が当たると生成されるのはビタミンD2なので、誤りです。エルゴステロールは、キノコにも多く含まれるビタミンD2の前駆体です。

4 .ビタミンKは納豆に多く含まれるので、正解です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この調理師 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。