調理師の過去問
平成23年度
食文化概論 問3

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

調理師試験 平成23年度 食文化概論 問3 (訂正依頼・報告はこちら)

食の伝播として、新大陸(アメリカ大陸)から世界に広まった主要作物として、正しいものを一つ次の中から選びなさい。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は(2)です。

それぞれの食物の、原産国を、理解しておくことが重要です。

小麦 - 中央アジア、西アジア
とうもろこし - メキシコ、グアテマラ
米 - 中国
ごま - アフリカ

よって、アメリカ大陸原産なのは、とうもろこしです。

参考になった数138

02

正解は 2 です。

 小麦は、西アジア(イラン南西部からレバノン山麓)が起源といわれています。

 トウモロコシは、南米のメキシコ(硬粒種)とペルー(軟粒種)がもっとも古い原産地となります。なお、広めたのはあのコロンブスといわれています。

 米の起源は、中国は長江流域、現在の湖南省あたりといわれています。日本へは朝鮮半島を経由せずにダイレクトに伝わったことが近年の研究で明らかになりました。

 ごまは、アフリカのサバンナ地帯で栽培されていたものが最古といわれています。

参考になった数48

03

正解は(2)です。

(1)誤りです。小麦は、中央アジア、中近東付近を起源としており、シルクロードを通って伝播したと考えられています。

(2)正解です。とうもろこしは、南アメリカが起源です。したがって、とうもろこしが新大陸(アメリカ大陸)より世界に広まった作物となります。

(3)誤りです。米は、インドや中国、タイなどのアジアの東南部が起源です。

(4)誤りです。ごまは、アフリカ付近が起源です。

参考になった数31