過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成29年度 栄養学 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
エネルギー代謝に関係するビタミンとして、誤っているものを一つ選びなさい。
   1 .
ビタミンB1
   2 .
ビタミンB2
   3 .
ビタミンC
   4 .
ナイアシン
( 調理師試験 平成29年度 栄養学 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

114
3 . ビタミンC
を選択するのが正解です。

食品からとりこんだ糖質、たんぱく質、脂質を分解してエネルギーに変換するには、それぞれの過程でビタミンBのはたらきが必要です。

エネルギー代謝に関与している栄養素は、ビタミンB群(ビタミンB1、 B2、 B6、 B12、 ナイアシン、パントテン酸など)です。
ビタミンCだけが、ビタミンB群に該当しません。

(1)ビタミンB1は、主に糖質の代謝に関与しています。

(2)ビタミンB2は、主に脂質の代謝に関与しています。

(4)ナイアシンは、糖質、たんぱく質、脂質を代謝する時、補酵素として補助的な立場でエネルギー代謝に関与します。

付箋メモを残すことが出来ます。
32
エネルギー代謝にはビタミンB群が大きく関与しています。

ビタミンB群とは、B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンです。

選択肢中、唯一ビタミンB群ではないビタミンCを選択するのが正解です。

19
正解は3 . ビタミンCで、エネルギー代謝に関与していません。ビタミンCはコラーゲンの合成・抗酸化作用・鉄の吸収を高める働きがあります。

1 . ビタミンB1は糖質代謝の補酵素としてエネルギー代謝を高めます。

2 . ビタミンB2は脂質・タンパク質・糖質の代謝の補酵素としての働きがあります。

4 . ナイアシンは糖質の代謝の補酵素としての働きがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。