過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成30年度 栄養学 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「食生活指針」(平成12年(2000年)策定、平成28年(2016年)一部改正)の大項目について、誤っているものを一つ選びなさい。
   1 .
主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
   2 .
ごはんなどの穀類をしっかりと。
   3 .
野菜・果物、牛乳・乳製品、豆類、魚なども組み合わせて。
   4 .
食塩は控えめに、脂肪はしっかりと。
( 調理師試験 平成30年度 栄養学 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

34
4が正解です。

1.記述されている為、誤りではありません。

2. 記述されている為、誤りではありません。

3.記述されている為、誤りではありません。

4.「脂肪のとりすぎをやめ、動物、植物、魚由来の脂肪をバランスよくとりましょう。」と記述されている為、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
正解 4

「食生活指針」は、どのように食生活を組み合わせれば良いかを示したメルクマールになります。

1.から3.までの内容は重要な項目になります。よって、各肢は正しいです。
しかし、肢の4.はかなり荒っぽい記述になりますね。脂肪の取り過ぎはやめましょう。と声高に言われています。食塩は1日10g未満にしましょう。と言われています。本記述が、誤りになります。

11
誤りは4です。

正しくは、食塩は控えめに、脂肪は質と量を考えて となります。
実践としては、動物、植物、魚由来の脂肪をバランスよくとりましょう。

食生活指針には他にも、
適度な運動とバランスのよい食事で、適正体重の維持を。
日本の食文化や地域の産物を活かし、郷土の味の継承を。
など様々な記載があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。