過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 令和2年度12月実施分 食品学 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食品とその原料に関する組み合わせとして、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
うぐいすあん ―― ささげ
   2 .
甘納豆 ――――― いんげん豆
   3 .
はるさめ ―――― 大豆
   4 .
豆苗 ―――――― そら豆
( 調理師試験 令和2年度12月実施分 食品学 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

85
正解は2です。

食品とその原料に関する組み合わせとして正しいものは2の「甘納豆といんげん豆」です。いんげん豆の主成分はでんぷんで煮豆や白あんの原料、菓子原料などに利用されています。

その他の回答選択肢は以下の通りです。

回答1:うぐいすあんは青エンドウ(グリーンピース)を茹で潰し砂糖や蜜で甘く味付けしたものなので誤りです。

回答3:はるさめは緑豆やじゃがいも、さつまいもから採取したでんぷんが原料になるので誤りです。

回答4:豆苗はえんどう豆の若菜になりますので誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
31

正解は2です。

甘納豆(あまなっとう)は、さまざまな豆を甘く似て砂糖をまぶしたお菓子です。いんげん豆も甘納豆に使われます。

豆類(大豆、 小豆、そら豆、 いんげん豆、ささげ、えんどう豆、緑豆)に関する問題で、出題されやすい特徴、調理法をあわせて紹介しておきます。

大豆:たんぱく質・脂質を多く含む。浸水してから煮る。重曹を入れると柔らかくなる。納豆

小豆(あずき):炭水化物・脂質を多く含む。 浸水せずに煮ることができる。あん

そら豆:炭水化物・脂質を多く含む。 トウバンジャン

いんげん豆:白あん

ささげ:赤飯

えんどう豆:炭水化物・脂質を多く含む。豆苗(とうみょう)、グリーンピース、うぐいすあん

緑豆(りょくとう):もやし、はるさめ

その他の回答選択肢は以下の通りです。

1 .うぐいすあんは、ささげではなくえんどう豆で作られるので、誤りです。

2 .いんげん豆で甘納豆が作れるので、正解です。

3 .はるさめは、大豆ではなく緑豆のでんぷんから作られるので、誤りです。

4 .豆苗は、えんどう豆の若い苗のことなので、誤りです。

31

正解は2です。

1:うぐいすあんの原料は青えんどう豆です。

青えんどう豆を半日~1日吸水させたあと、豆を洗い、水を入れて茹でます。

裏ごしして砂糖を加えて練ると、うぐいすあんができます。

2:甘納豆の原料は、小豆の中でも大粒で煮たときに皮が破れにくい特徴をもつ、大納言、花豆、えんどう豆、いんげん豆、金時豆、黒豆などです。

乾燥した粒のそろったものを使います。

⇒よって正解です。

3:はるさめの原料は緑豆です。

4:豆苗の原料はえんどう豆です。えんどう豆の若葉は、豆苗として中華料理の高級食材として扱われてきましたが、最近ではスプラウトの一種として人気があります。

そら豆は豆板醤の原料豆です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。