過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 令和3年度10月実施分 栄養学 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
中性脂肪に関する記述について、誤っているものを一つ選びなさい。
   1 .
単純脂質である。
   2 .
グリセロール(グリセリン)とコレステロールが結合している。
   3 .
食品中脂質の大部分を占める。
   4 .
エネルギー源として利用される。
( 調理師試験 令和3年度10月実施分 栄養学 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

65

正解は(2) 中性脂肪は「グリセロール(グリセリン)と脂肪酸が結合したもの」です。設問は「コレステロール」と記載されており、内容は正しくありません。誤っているものを選択する設問なので、(2)が正答になります

【中性脂肪について】

脂肪には単純脂質複合脂質誘導脂質の3種類があり、食品中の脂質の大半は単純脂質です。単純脂質には中性脂肪、ロウなどがあります。

中性脂肪はバター、ラード、大豆油、オリーブ油などに含まれます。体内では皮下脂肪や内臓脂肪として蓄えられ、エネルギー源として利用されます。

各選択肢については、以下のとおりです。

1 .× 設問の通り、中性脂肪は単純脂質です。「誤っているもの」ではないので×となります。

2 .○ 「グリセロール(グリセリン)とコレステロール」の組み合わせは間違っているので、こちらを選択します。

3 .× 設問の通り、中性脂肪は食品中脂質の大部分を占めます。「誤っているもの」ではないので×となります。

4 .× 設問の通り、中性脂肪はエネルギー源として利用されます。「誤っているもの」ではないので×となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
20

正解は「グリセロール(グリセリン)とコレステロールが結合している。」です。

選択肢1. 単純脂質である。

中性脂肪は単純脂質です。単純脂質とは、グリセロールと脂肪酸のみで構成される脂質です。

選択肢2. グリセロール(グリセリン)とコレステロールが結合している。

中性脂肪は、上記のように単純脂質のため、グリセロール(グリセリン)と脂肪酸が結合しておりコレステロールは含まれていません。

選択肢3. 食品中脂質の大部分を占める。

中性脂肪は、食品中脂質の大部分を占めており、体のエネルギー源として重要な役割を果たしています。余った分は中性脂肪として体内に貯蔵され、飢餓時の備蓄として利用されます。

選択肢4. エネルギー源として利用される。

中性脂肪は、エネルギー源として利用されます。LDL、HDLなどのコレステロールは、ホルモンの材料や細胞膜の材料として利用されます。

17

正解は、2です。

脂質は、その構造から、単純脂質、複合脂質、誘導脂質の3つに分類できます。

①単純脂質

グリセリンと脂肪酸が結合したものです。

・代表的なものに、中性脂肪があり、食べ物に最も多く含まれています。

・重要なエネルギー源として利用され、体脂肪として貯蔵されたり、

 血中にも存在しています。

②複合脂質”

・アルコールや脂肪酸のみからなる単純脂質に対し、リン酸、糖類、窒素化合物

 なども結合したものです。

・例:リン脂質(親水性と疎水性を持ち、細胞膜の主要な構成要素として

   利用されます)

③誘導脂質

・単純脂質や複合脂質が加水分解して得られる化合物のうち、有機溶媒に

 溶けやすいものです。

・例)脂肪酸、ステロイド、高級アルコール、コレステロールなど

・組織の構成、エネルギー源としての利用の他、ホルモンをはじめとする

 生理活性物質として働きます。

上記から、

1、3、4は中性脂肪についての記述で、正しい内容です。

 グリセリンとコレステロールが結合しているのではなく、

 グリセリンと脂肪酸が結合しているので、2が誤った内容となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。