過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 令和3年度10月実施分 栄養学 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
悪玉コレステロールと呼ばれるリポたんぱく質として、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
キロミクロン(カイロミクロン)
   2 .
超低密度リポたんぱく質(VLDL)
   3 .
低密度リポたんぱく質(LDL)
   4 .
高密度リポたんぱく質(HDL)
( 調理師試験 令和3年度10月実施分 栄養学 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

57

正解は(3) 悪玉コレステロールと呼ばれているのは低密度リポたんぱく質(LDL)です。運動不足などによって過剰になると動脈硬化を引き起こすので、悪玉と呼ばれているのです。

※「悪玉コレステロールはどれか?」「HDLは悪玉コレステロールか?」という形で出題されやすいので「悪玉=LDL」というところを覚えておくといいです。

【リポたんぱく質】

リポたんぱく質は、比重や大きさによって分類され、主に以下の種類があります。

キロミクロン(カイロミクロン) …小腸で合成される

超低密度リポたんぱく質(VLDL)…肝臓で合成される

低密度リポたんぱく質(LDL)…肝臓から送り出したコレステロールを全身の細胞に運搬する

高密度リポたんぱく質(HDL)…細胞から回収したコレステロールを肝臓に送り返す(善玉)

よって、1 .キロミクロン(カイロミクロン) 2 .超低密度リポたんぱく質(VLDL) 4 .高密度リポたんぱく質(HDL)は、悪玉コレステロールではないため誤りとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
13

正解は「低密度リポたんぱく質(LDL)」です。

選択肢1. キロミクロン(カイロミクロン)

キロミクロン(カイロミクロン)は、食事から摂取された脂質を運搬する役割を担っています。

選択肢2. 超低密度リポたんぱく質(VLDL)

超低密度リポたんぱく質(VLDL)は、肝臓で合成された脂質を前進へ運搬する役割を担っています。

選択肢3. 低密度リポたんぱく質(LDL)

低密度リポたんぱく質(LDL)は、食品から摂取された脂質をエネルギー源として使うために筋肉などへ運搬する役割を担っています。

 血液中のLDLが増えすぎると、血管壁にたまり動脈硬化の原因となるため、悪玉コレステロールと呼ばれています。 

選択肢4. 高密度リポたんぱく質(HDL)

高密度リポたんぱく質(HDL)は、血液中などにたまったコレステロールを回収し、肝臓へ戻す役割を担っています。

 血液中のコレステロール量を減らし、動脈硬化の予防に大切なコレステロールのため、善玉コレステロールと呼ばれています。 

8

正解は3です。

リポたんぱく質について

①キミクロン

 食事により摂取した脂質を、遊離脂肪酸の形で抹消組織に供給します。

②超低密度リポタンパク質(VLDL)

 抹消組織に遊離脂肪酸を供給します。

③低密度リポタンパク質(LDL)

 肝外組織にコレステロールを供給します。

 コレステロールは多すぎると動脈硬化の原因になるので、

 悪玉コレステロールとも呼ばれます。(よって、答えは3です)

④高密度タンパク質(HDL)

 肝臓を出発し、全身を回って過剰なコレステロールを回収します。

 動脈硬化を予防するのに重要な役割であるため、善玉コレステロールとも呼ばれます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。