調理師 過去問
令和6年度
問3 (公衆衛生学 問3)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

調理師試験 令和6年度 問3(公衆衛生学 問3) (訂正依頼・報告はこちら)

毎年実施されるが、3年ごとには健康票で自覚症状の状況、通院の状況、健康意識などを把握する大規模調査が行われるものとして、正しいものを一つ選びなさい。
  • 国勢調査
  • 国民健康・栄養調査
  • 国民生活基礎調査
  • 人口動態調査

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (1件)

01

この問題は衛生統計の項目から出題されます。人口静態統計、人口動態統計、疾病統計を理解することが大事です。

選択肢1. 国勢調査

国勢調査は5年ごとに実施され、日本国内の人口・世帯に関する調査です。健康状態に特化した調査ではないです

 

 


 

選択肢2. 国民健康・栄養調査

健康増進法に基づき、身体、栄養摂取、食生活状況などの調査を1年ごとに実施するもので、健康状態を調整するものではないです。

選択肢3. 国民生活基礎調査

国民生活についての調査で、毎年調査されるもので、3年ごとに大規模調査が行われるものです。

 

選択肢4. 人口動態調査

人口動態調査は、出生・死亡・婚姻・離婚などの人口の変動を把握するための調査で、健康意識や通院状況の調査ではないです。


 

 

まとめ

この問題に対しての内容、活動を理解しておくことが大事です。

参考になった数46