過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成28年度(2016年) 経営法務 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
中小企業診断士であるあなたは、意匠登録出願をしようとしている顧客の経営者X氏から相談を受けている。あなたとX氏との会話の組み合わせのうち、あなたの回答が最も適切なものはどれか。
   1 .
X氏:弊社が開発した、ビデオディスクレコーダーの録画予約機能を発揮できる状態にするために行われる操作に用いられる画像は、意匠登録の対象となるでしょうか。 ------- あなた:いいえ、意匠登録の対象とはなりません。ビデオディスクレコーダーの操作画像でテレビ受像器に表示されたものは、意匠登録の対象である「物品の形状、模様若しくは色彩又はこれらの結合」に該当せず、意匠登録を受けられる場合はありません。
   2 .
X氏:弊社のアイスクリームのヒット商品「診断くん」のデザインを一新しました。ぜひとも意匠登録をして模倣品対策をしたいのですが、意匠登録は可能でしょうか。 ------- あなた:はい、意匠登録は可能です。アイスクリームは、時間の経過によりその形態が変化してしまいます。しかし取引時には固定した形態を有しているので、意匠登録の対象となることはあります。
   3 .
X氏:弊社のバラの造花は、デザイン性が高いため、売れ行きが非常に好調です。そこで、類似品が販売されるのを防止するため意匠登録をしたいと考えています。このようなバラの造花は、意匠登録の対象となることはありますか。 ------- あなた:いいえ、意匠登録の対象となることはありません。貴社のバラの造花は、自然物の形状、模様、色彩を模したものですから、意匠登録の対象となることはありません。
   4 .
X氏:弊社は、仏壇の製造販売を行っています。このたび、大変斬新な形態の仏壇のデザインができたため、意匠登録をしようと考えています。この仏壇のデザインは意匠権に加えて、著作権によっても保護されますか。 ------- あなた:いいえ、著作権によっては保護されません。美術的作品であっても、仏壇のように量産されるものであるときは、著作権により保護されることはありません。貴社の仏壇は、著作権によってではなく、意匠権によってのみ保護されます。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 経営法務 平成28年度(2016年) 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

7

【正解2】

[1]不適切

ビデオディスクレコーダーの録画予約機能を発揮できる状態にするために行われる操作に用いられる画像は、物品に該当せず意匠登録の対象外でしたが、法改正により「機器の本来的な機能を発揮する際に必要となる使用される画像」も意匠登録の対象となりました。

[2]適切

意匠登録の対象は「物品の形状、模様若しくは色彩又はこれらの結合」です。アイスクリームのように時間の経過によって形態が変化する場合でも、取引時に固定した形態を有している場合は意匠法上の物品に該当し、意匠登録は可能です。

[3]不適切

バラ自体は自然物なので新規性がなく意匠登録の対象にはなりませんが、バラの「造花」は自然物ではなく、工業上利用できる可能性もあるため、意匠登録の対象となることがあります。

[4]不適切

仏壇のデザインは意匠権により保護されます。また、著作権の保護対象は「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」なので、量産されるものであっても著作権によって保護されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

意匠権と、一部の選択肢で著作権が問われている複合的な問題です。

選択肢1. X氏:弊社が開発した、ビデオディスクレコーダーの録画予約機能を発揮できる状態にするために行われる操作に用いられる画像は、意匠登録の対象となるでしょうか。 ------- あなた:いいえ、意匠登録の対象とはなりません。ビデオディスクレコーダーの操作画像でテレビ受像器に表示されたものは、意匠登録の対象である「物品の形状、模様若しくは色彩又はこれらの結合」に該当せず、意匠登録を受けられる場合はありません。

ビデオディスクレコーダーの操作画像でテレビ受像器に表示されたものは、画面デザインとして意匠登録を受けることができます

選択肢2. X氏:弊社のアイスクリームのヒット商品「診断くん」のデザインを一新しました。ぜひとも意匠登録をして模倣品対策をしたいのですが、意匠登録は可能でしょうか。 ------- あなた:はい、意匠登録は可能です。アイスクリームは、時間の経過によりその形態が変化してしまいます。しかし取引時には固定した形態を有しているので、意匠登録の対象となることはあります。

正解の選択肢となります。

選択肢中の記述にあるように、「取引時には固定した形態を有している」ため意匠登録を受けることができます。

選択肢3. X氏:弊社のバラの造花は、デザイン性が高いため、売れ行きが非常に好調です。そこで、類似品が販売されるのを防止するため意匠登録をしたいと考えています。このようなバラの造花は、意匠登録の対象となることはありますか。 ------- あなた:いいえ、意匠登録の対象となることはありません。貴社のバラの造花は、自然物の形状、模様、色彩を模したものですから、意匠登録の対象となることはありません。

意匠法の要件の1つに「工業上利用可能性」というものがあり、バラの造花は大量生産することが可能です。したがって、意匠登録を受けることができます

選択肢4. X氏:弊社は、仏壇の製造販売を行っています。このたび、大変斬新な形態の仏壇のデザインができたため、意匠登録をしようと考えています。この仏壇のデザインは意匠権に加えて、著作権によっても保護されますか。 ------- あなた:いいえ、著作権によっては保護されません。美術的作品であっても、仏壇のように量産されるものであるときは、著作権により保護されることはありません。貴社の仏壇は、著作権によってではなく、意匠権によってのみ保護されます。

本選択肢中の仏壇は、意匠権によっても、著作権によっても保護されます

「純粋美術」と「応用美術」という概念があります。芸術家等が1点1点手作業で作り上げる作品は純粋美術として著作権で保護されます(これは理解し易いと思います)。

一方で、本選択肢にあるような量産される仏壇応用美術)は、他の選択肢にある「工業上利用可能性」の観点から意匠権で保護されますが、美術品としての価値もあり、著作権を認めたという判例があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。