過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成28年度(2016年) 中小企業経営・中小企業政策 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。

中小企業が抱える大きな課題として、大企業との収益力の格差があげられる。財務省「法人企業統計調査年報」に基づき、1980年度から2013年度の期間について、企業規模別に売上高経常利益率の推移を全産業で見た場合、大企業の売上高経常利益率は中小企業を上回っており、すう勢的に見てその差は2000年代に拡大する傾向にある。
売上高経常利益率同様、1980年度から2013年度の期間について、企業規模別に売上高固定費比率と売上高変動費比率の推移を全産業で見ると、おおむね中小企業の売上高固定費比率は大企業よりも( A )水準にあり、売上高変動費比率は大企業よりも( B )水準にある。中小企業と大企業の収益力格差を解消するためには、こうした中小企業の費用構造を理解して取り組むことも重要である。
なお、ここでは大企業は資本金1億円以上の企業、中小企業は資本金1億円未満の企業とする。

文中の下線部について、2000年代以降、中小企業と大企業の売上高経常利益率の格差が拡大傾向にある理由として、最も適切なものはどれか。
   1 .
中小企業の売上高経常利益率の上昇幅を、大企業の売上高経常利益率の上昇幅が上回ったため。
   2 .
中小企業の売上高経常利益率が低下する一方、大企業の売上高経常利益率が上昇したため。
   3 .
中小企業の売上高経常利益率の低下幅を、大企業の売上高経常利益率の低下幅が下回ったため。
   4 .
中小企業の売上高経常利益率が横ばいであった一方、大企業の売上高経常利益率が上昇したため。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 中小企業経営・中小企業政策 平成28年度(2016年) 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2
2000年代以降、中小企業、大企業ともに売上高経常利益率は上昇していますが、1990年代、中小企業に比べ大企業は固定費削減を積極的に実施し売上高固定費比率の上昇を抑えてきたため、2000年代に入りともに売上の回復に伴い、相対的に大企業の売上高経常利益率が中小企業のそれより上昇しました。したがって、正答は1です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

中小企業の収益力(大企業との比較)についての問題です。

大企業及び中小企業ともに、2000年代以降、売上高経常利益率は上昇しています。

大企業と中小企業との違いは、お互いの売上高経常利益率の上昇幅(の大きさ)です。

選択肢1. 中小企業の売上高経常利益率の上昇幅を、大企業の売上高経常利益率の上昇幅が上回ったため。

正解の選択肢となります。

選択肢2. 中小企業の売上高経常利益率が低下する一方、大企業の売上高経常利益率が上昇したため。

中小企業の売上高経常利益率は、上昇しています。

選択肢3. 中小企業の売上高経常利益率の低下幅を、大企業の売上高経常利益率の低下幅が下回ったため。

冒頭での説明の通り、大企業及び中小企業ともに売上高経常利益率は上昇しています。

選択肢4. 中小企業の売上高経常利益率が横ばいであった一方、大企業の売上高経常利益率が上昇したため。

中小企業の売上高経常利益率は、上昇しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。