過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成29年度(2017年) 企業経営理論 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
製品のイノベーションを起こすには、企業の内外の知識や情報を動員し、それを有効に活用することが重要である。イノベーションのタイプと知識の関係に関する記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
アーキテクチャの構成要素の改善を積み重ねながら、製品を進化させるイノベーションでは、システムの複雑性に対処するための専門横断的に共有される知識が重要になる。
   2 .
アーキテクチャの構成要素の組み合わせやつながり方を変えることによって生み出されるイノベーションでは、専門領域に固有な知識がイノベーションの機会を捉えるうえで重要な役割を担う。
   3 .
アーキテクチャの構成要素を見直して、ユーザーの価値の変化に適応した製品コンセプトを生み出すイノベーションでは、専門的な技術知識や経路依存的に蓄積される知識が有効になる。
   4 .
アーキテクチャを変えることなく、構成要素のイノベーションを起こそうとするモジュラー・イノベーションでは、その構成要素をめぐって培われた学習や経験などのノウハウ的な知識を用いることが有効である。
   5 .
製品コンセプトを変えるようなラディカルなイノベーションでは、専門的な技術知識を持たないユーザーからの製品価値評価を用いずに、研究開発部門から生み出される専門知識を活用することが重要になる。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 企業経営理論 平成29年度(2017年) 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

11
正解は1です。

(製品)アーキテクチャとは「つながり方の基本的な設計思想」のことで、モジュール型(パソコンのように部品間に規格されたつなぎ目がある)とインテグラル型(自動車のように部品間は擦り合わせで統合される)があります。また「イノベーション」は専門的な知識が活かしにくいケースだけでなく専門的な知識が必要なケースもあります。

各選択肢については、以下の通りです。

1→正しいです。「アーキテクチャの構成要素の改善を積み重ねながら、製品を進化させるイノベーション」とは「専門的で部門横断的」に共有される知識が重要で、これはゆっくり進化させていくイメージです。本問は「専門的な知識」がイノベーションに必要となるケースです。また「専門横断的」という言葉の「横断」に捉われないよう注意してください。

2→「アーキテクチャの構成要素の組み合わせやつながり方」を変えるイノベーションなので、これまでの専門固有知識よりも、過去にはない知識が求められることになります。

3→「ユーザーの価値の変化」に適応したイノベーションを起こすには、専門的や過去からの経路依存性よりも「ユーザー目線」の価値が必要になります。

4→「モジュラー・イノベーション」は、これまでの学習・経験とは離れた知識が用いられるイノベーションになります。

5→「ラディカルなイノベーション」は、製品コンセプトを変えるようなイノベーションのため、研究開発部門の専門知識よりもユーザーからの製品価値評価が重要になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

イノベーションに関する問題です。

選択肢1. アーキテクチャの構成要素の改善を積み重ねながら、製品を進化させるイノベーションでは、システムの複雑性に対処するための専門横断的に共有される知識が重要になる。

適切です。システムの複雑性に対処するためには、専門的だが全体的に当てはまる知識を共有する必要があります。

選択肢2. アーキテクチャの構成要素の組み合わせやつながり方を変えることによって生み出されるイノベーションでは、専門領域に固有な知識がイノベーションの機会を捉えるうえで重要な役割を担う。

不適切です。構成要素の組み合わせやつながり方を変えることによるイノベーションには、固有な知識ではなく、斬新で新しい発想が重要です。

選択肢3. アーキテクチャの構成要素を見直して、ユーザーの価値の変化に適応した製品コンセプトを生み出すイノベーションでは、専門的な技術知識や経路依存的に蓄積される知識が有効になる。

不適切です。ユーザーに合わせた製品イノベーションのためには、蓄積されたものではなく、ユーザーが必要とするニーズを汲み取ることが重要です。

選択肢4. アーキテクチャを変えることなく、構成要素のイノベーションを起こそうとするモジュラー・イノベーションでは、その構成要素をめぐって培われた学習や経験などのノウハウ的な知識を用いることが有効である。

不適切です。モジュラーイノベーションでは、これまでの知識などではなく、それとは離れた知識を利用して各部品の機能を向上させます。

選択肢5. 製品コンセプトを変えるようなラディカルなイノベーションでは、専門的な技術知識を持たないユーザーからの製品価値評価を用いずに、研究開発部門から生み出される専門知識を活用することが重要になる。

不適切です。ラディカルなイノベーションでは抜本的な改革が必要となるため、専門的知識を持たない人からの意見も重要となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。