過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成29年度(2017年) 経営法務 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
以下の会話は、中小企業診断士であるあなたと、上場を目指しているベンチャー企業であるX株式会社(以下「X社」という。)の代表取締役甲氏との間で行われたものである。この会話を読んで、下記の設問に答えよ。なお、X社の定款には特段の定めがないものとする。

甲氏:「優秀な人材が会社に定着してくれなくて困っています。何かよい方法はないですか。」

あなた:「御社は上場を目指していましたよね。ストック・オプションを従業員に発行するのはどうでしょうか。」

甲氏:「どういうことですか。」

あなた:「会社法では、新株予約権と呼ばれているものなのですが、会社に対して行使することにより株式の交付を受けることができる権利のことをいいます。」

甲氏:「それをどう使うのですか。」

あなた:「まず、言葉の意味について説明しますね。新株予約権の付与を受けた時点で付与を受けた者が会社に払う金額を『払込金額』といい、その後新株予約権を行使して株式の交付を受ける時点で新株予約権者が会社に払う金額を『行使価額』といいます。また、新株予約権者が新株予約権を行使できる期間を『行使期間』といい、新株予約権者が新株予約権を行使する際に満たしていなければならない条件を『行使条件』といいます。」

甲氏:「それで?」

あなた:「そこで、例えば、新株予約権の内容を
・( A )を無償とすること
・( B )について、現在のX社の株価と一致させるか、又は現在のX社の株価より( C )すること
・行使期間を、新株予約権の付与を受けた日後2年経過した日以降とすること
・新株予約権行使時までX社の役員又は従業員の地位を維持していることを行使条件とすること
にすれば、御社の業績を今よりも向上させようという気持ちを従業員に持たせることができると思います。」

甲氏:「なるほど、その仕組みなら少なくとも2年間は定着して頑張ってくれそうですね。従業員にストック・オプションを付与するに当たって注意しなければならないことはありますか。」

あなた:「( D )。専門家の協力を得ないまま、ストック・オプションを発行することは難しいと思います。詳しい方を紹介しますから、一緒に相談に行ってみませんか。」

甲氏:「ぜひお願いします。」

(設問)
会話の中の空欄A〜Cに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものはどれか。
   1 .
A:行使価額  B:払込金額  C:高く
   2 .
A:行使価額  B:払込金額  C:安く
   3 .
A:払込金額  B:行使価額  C:高く
   4 .
A:払込金額  B:行使価額  C:安く
( 中小企業診断士試験 第1次試験 経営法務 平成29年度(2017年) 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9
空欄にはそれぞれ次の答えが入ります。
A:払込金額
B:行使価額
C:高く

以上より項番3が正解となります。

問題文の内容を簡潔に言うと
・従業員が無償でストックオプションを購入できる
・ストックオプションで購入した株式を売却するときは会社の株価と同額またはそれよりも高い金額で売却させる
ということになります。
従業員にとっては会社の業績を高めることで自分自身の収入増加にもつながりますので業績増加へのモチベーションとすることができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

経営法務では御馴染みの、会話形式による出題です。与件文のボリュームが多く、時間を浪費させられないようにすることが肝心です。

本問は本試験での正答率が低かったと言われておりますが、優秀な人材が会社に定着してもらうためにストック・オプションを従業員に発行することを検討しているので、従業員のメリットになるような内容を考えればそれほど難しくない(特に空欄C)と思われます。

空欄A~Cの組み合わせは、

A:払込金額  

B:行使価額  

C:高く

が正解となります。

選択肢1. A:行使価額  B:払込金額  C:高く

AとBが誤りです。

選択肢2. A:行使価額  B:払込金額  C:安く

A~C全て誤りです。

選択肢3. A:払込金額  B:行使価額  C:高く

正解の選択肢となります。

選択肢4. A:払込金額  B:行使価額  C:安く

Cが誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。