過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成30年度(2018年) 企業経営理論 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
集団のリーダーには、メンバーが集団目標を自身の目標として達成しようとするように働きかけることが求められるが、その手段としてメンバーを追従させるためのパワーが必要である。個人や集団を追従させるパワーの源泉に関する記述として、最も不適切なものはどれか。
   1 .
技術が高度化するにつれ、リーダーが専門的な知識やスキルを有している、あるいは専門家からのサポートを得ていることが、メンバーを従わせる専門力(expert power)となる。
   2 .
職位権限など、組織から公式に与えられた地位は、それ自体が人々を従わせる正当権力(legitimate power)となる。
   3 .
メンバーが自身と同じような資質や個性を備えたリーダーに同一化する同一視力(referent power)が生まれる。
   4 .
リーダーがメンバーの昇給や昇進、その他の好意的な労働条件を与えることができる権限を持っている場合、メリットを求めて指示に従う報酬力(reward power)が生まれる。
   5 .
リーダーがメンバーに集団内での不利益を与える場合、恐怖心に裏付けられた強制力(coercive power)が生まれる。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 企業経営理論 平成30年度(2018年) 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9
1
適切です。設問の通りです。

2
適切です。設問の通りです。

3
不適切です。同一視力は、メンバーが自身と同じような資質や個性を備えたリーダーではなく、メンバーが憧れるリーダーに生じます。

4
適切です。設問の通りです。

5
適切です。設問の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

個人や集団を追従させるパワーの源泉に関する問題です。

選択肢1. 技術が高度化するにつれ、リーダーが専門的な知識やスキルを有している、あるいは専門家からのサポートを得ていることが、メンバーを従わせる専門力(expert power)となる。

適切です。リーダーが専門的な知識を有していることが、メンバーからの信頼や憧れに繋がりメンバーを従わせる力になります。

選択肢2. 職位権限など、組織から公式に与えられた地位は、それ自体が人々を従わせる正当権力(legitimate power)となる。

適切です。リーダーが専門的な知識を有していることが、メンバーからの信頼や憧れに繋がりメンバーを従わせる力になります。

選択肢3. メンバーが自身と同じような資質や個性を備えたリーダーに同一化する同一視力(referent power)が生まれる。

不適切です。同一視力とは、メンバーが上司に対して実績などで魅力を感じることです。そのためメンバーが持っていない能力に魅力を感じます。

選択肢4. リーダーがメンバーの昇給や昇進、その他の好意的な労働条件を与えることができる権限を持っている場合、メリットを求めて指示に従う報酬力(reward power)が生まれる。

適切です。自身の将来などを考慮して、それに影響のある人物に従います。

選択肢5. リーダーがメンバーに集団内での不利益を与える場合、恐怖心に裏付けられた強制力(coercive power)が生まれる。

適切です。不利益を被りたくないという恐怖心から従うことがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。