過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和元年度(2019年) 経済学・経済政策 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
費用便益分析による公共事業の評価基準は、純便益の大きさである。
ある町では、市街地にある老朽化した公共施設のマネジメントとして、市街地から郊外へ移転した上で新築する方法と、その場所のままでリフォームする方法を検討している。なお、現在の公共施設は、市街地に所在することが理由で、近隣に道路渋滞を発生させている。この道路渋滞は、公共施設が市街地から郊外へ新築移転することにより解消される。
新築の場合とリフォームの場合の、それぞれの費用や便益などは、下表のとおりとする。ただし、利子率はゼロとする。このとき、費用便益分析によって 2 つの方法を検討した結果として、最も適切なものを選択肢の中から選べ。
問題文の画像
   1 .
現状のままでよい。
   2 .
新築を選ぶのが望ましい。
   3 .
どちらを選んでも同じである。
   4 .
リフォームを選ぶのが望ましい。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 経済学・経済政策 令和元年度(2019年) 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

費用便益分析に関する問題です。

ここでは新築、リフォームそれぞれの場合について純便益の額を計算して比較することにします。

①新築の場合:10,000万円 ー 8,000万円 + 4,000万円 = 6,000万円

②リフォームの場合:10,000万円 ー 5,000万円 = 5,000万円

※リフォームの場合、道路渋滞のデメリットは現状と変わらないので費用とは扱いません。

以上を前提に選択肢の内容を検討します。

選択肢1. 現状のままでよい。

新築によりメリットが生じますので誤りです。

選択肢2. 新築を選ぶのが望ましい。

正解です。

選択肢3. どちらを選んでも同じである。

新築のほうにメリットがありますので誤りです。

選択肢4. リフォームを選ぶのが望ましい。

新築のほうにメリットがありますので誤りです。

まとめ

費用便益に関する問題でした。解き方さえ理解すれば平易な問題ですので、解き方を理解しておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は2です。

費用便益分析に関する問題です。
本問では新築の純便益が6000万円、リフォームが5000万円になります。

各選択肢については、以下の通りです。

1→上記の通り適切ではありません。

2→上記の通り適切です。

3→上記の通り適切ではありません。

4→上記の通り適切ではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。