過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和2年度(2020年) 企業経営理論 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「業界の構造分析」の枠組みに基づいて考えられる、売り手(サプライヤー)と買い手(顧客)との間での交渉力に関する記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
新たな企業が売り手として参入できる場合には、新規参入が不可能な場合と比べて、売り手に対する買い手の交渉力は低下する。
   2 .
ある売り手が供給する製品と他社の競合製品との間での互換性が高い場合には、互換性が低い場合と比べて、売り手に対する買い手の交渉力は低下する。
   3 .
ある売り手が供給する製品を買い手が他社の競合製品に切り換える際に、買い手がその製品の使用方法を初めから学び直す必要がある場合には、その必要がない場合と比べて、買い手に対する売り手の交渉力は低下する。
   4 .
売り手が前方統合できる場合には、前方統合が不可能な場合と比べて、売り手に対する買い手の交渉力は低下する。
   5 .
売り手側のハーフィンダール指数がゼロに近づくほど、買い手に対する売り手の交渉力は高くなる。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 企業経営理論 令和2年度(2020年) 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9

業界の構造分析についての出題です。

文章が難解ですが、辛抱強く読むことで多くの選択肢は排除できます。あとは、一部の単語の意味の理解です。

1 間違い 新たな企業が売り手として参入できる=参入障壁が低い場合、その製品の買い手にとっては購入先の選択の自由度が広がるので、交渉力は上昇します。

2 間違い 売り手の供給する製品と他社の競合製品の互換性があるということは、買い手にとっては購入の切り替えがしやすいことになります。買い手の交渉力は上昇します。

3 間違い 買い手が他社の製品へ切り替える際に使用方法を学び直す必要がある場合、スィッチングコストが高いことになります。売り手の交渉力は上昇します。

4 正解 前方統合とは、垂直統合の中で、販売先の企業を統合することです。売り手が前方統合できることにより、売り手の交渉力は上昇します=買い手の交渉力は低下します。

5 間違い ハーフィンダール指数とは、市場の占有度を表す指標で、ゼロに近づくことは占有率の低下を表します。売り手の市場占有率が低い=交渉力の低下を意味します。

本文では、ハーフィンダール指数で迷うかもしれませんが、垂直統合の意味を理解できていれば4を選ぶことができるでしょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

ポーターのファイブフォース分析と、一部の選択肢では独占の内容が問われています。

ポーターのファイブフォース分析では、どちらからどちらへの交渉力が問われているのか、頭の中で矢印の向きをイメージしながら正誤判断できるようにしましょう。(例:売り手→買い手であれば、売り手側は買い手側に対して強気で臨めるかどうか)

選択肢1. 新たな企業が売り手として参入できる場合には、新規参入が不可能な場合と比べて、売り手に対する買い手の交渉力は低下する。

新たな企業が売り手として参入できるということは、売り手側のライバルが増えて競争が激しくなるので、新規参入が不可能な場合と比べると売り手に対する買い手の交渉力は高まります

選択肢2. ある売り手が供給する製品と他社の競合製品との間での互換性が高い場合には、互換性が低い場合と比べて、売り手に対する買い手の交渉力は低下する。

製品間の互換性が高い場合は、互換性が低い場合と比べると他の製品にスイッチしやすくなるため、売り手に対する買い手の交渉力は高まります

選択肢3. ある売り手が供給する製品を買い手が他社の競合製品に切り換える際に、買い手がその製品の使用方法を初めから学び直す必要がある場合には、その必要がない場合と比べて、買い手に対する売り手の交渉力は低下する。

他社製品に切り換える際にその製品の使用方法を初めから学び直す必要がある場合は、スイッチングコストが高くなるため、買い手に対する売り手の交渉力は高まります

選択肢4. 売り手が前方統合できる場合には、前方統合が不可能な場合と比べて、売り手に対する買い手の交渉力は低下する。

正解の選択肢となります。

前方統合とは、川上(メーカー)から川下(販売)に向かってサプライチェーンを内部化することです。

選択肢5. 売り手側のハーフィンダール指数がゼロに近づくほど、買い手に対する売り手の交渉力は高くなる。

売り手側のハーフィンダール指数がゼロに近づくほど、買い手に対する売り手の交渉力は低くなります

ハーフィンダール指数とは、その業界内における独占度合いを示す指数です。ゼロに近いと業界内の競争が激しく、1に近いと業界トップ企業のシェアが高いため競争が起こりにくくなります。

例えば、業界内に企業が5社あると仮定すると、各企業のシェアが20%ずつの場合と、業界トップが80%のシェアを占めていて残り20%のシェアを他の4社で5%ずつ分け合っている場合とでは、各企業のシェアが20%ずつの場合の方が競争が激しくなるため、ハーフィンダール指数はゼロに近いと考えられます。業界トップが80%のシェアを占めている場合は、トップ企業の意思で価格を設定しやすくなるため、他の4社はトップ企業の意向に左右されることになり競争が起こりにくくなります。

ハーフィンダール指数は計算式がありますが、本試験では計算させる問題までは出てこないため、ここでは割愛します。

まとめ

余談ですが、市場価格を設定できる企業をプライスメーカー(価格決定者)、市場価格を受け入れざるを得ない企業をプライステイカー(価格受容者)と呼びます。世の中の大多数の企業は、後者のプライステイカーです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。