過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和2年度(2020年) 企業経営理論 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
D.コルブが提唱した経験学習モデルによると、人の学習は4つの要素から成り、ある要素が別の要素の前提となるというサイクルを形成する。
下図の空欄A~Cに当てはまる用語の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
問題文の画像
   1 .
A:具体的経験   B:概念的抽象化  C:内省的観察
   2 .
A:具体的経験   B:内省的観察   C:抽象的概念化
   3 .
A:抽象的概念化  B:具体的経験   C:内省的観察
   4 .
A:抽象的概念化  B:内省的観察   C:具体的経験
   5 .
A:内省的観察   B:概念的抽象化  C:具体的経験
( 中小企業診断士試験 第1次試験 企業経営理論 令和2年度(2020年) 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

11

コルブの経験学習モデルからの出題です。

経験学習とは、その名の通り実際の経験を通じて学びを得ることを指します。

コルブの経験学習モデルは、その経験学習を「具体的経験>内省的観察>抽象的概念化>能動的実験」の4つのプロセスで理論化したもので、

特に人材育成の場面で必要不可欠なものであるといえます。

4つのプロセスを詳しくみていくと

1.具体的経験 ・・・ 想像や知識に頼らず、実際に具体的な経験をすることです。

2.内省的観察 ・・・ 具体的な経験をさまざまな観点から振り返り、その意味を考えることです。

3.抽象的概念化 ・・・ 経験を振り返った後に、その経験から何が学べたかを考え、応用できるように知識化することです。

4.能動的実験 ・・・ 経験から学んだ知識を実践し、さらなる学びを得ることです。

このプロセスを繰り返す習慣付けをすることで、より深い学びを得ることが出来ます。

よって、「A:具体的経験 B:内省的観察 C:抽象的概念化」が正答となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

D.コルブが提唱した経験学習モデルに関する出題です。

経験学習モデルとは、能動的学習により得られた「具体的経験」に対し、「内省的観察」、つまりその経験の意味や原因を振り返る事を通して、「抽象的概念化」、つまり他の場面で応用できるようにエッセンスを抽出した後、また「能動的学習」を行なうというプロセスを指します。

つまり、A:具体的経験 B:内省的観察 C:抽象的概念化 が答えになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。