過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和2年度(2020年) 企業経営理論 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章は、「労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律」第30条の2に定められた雇用管理上の措置等に関する記述である(同法附則第3条「中小事業主に関する経過措置」により読み替えられたものである)。
文中の空欄A~Dに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

事業主は、職場において行われる[ A ]を背景とした言動であって、[ B ]範囲を超えたものによりその雇用する労働者の[ C ]が害されることのないよう、当該労働者からの[ D ]に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備その他の雇用管理上必要な措置を講じるように努めなければならない。
   1 .
A:育児休業制度の利用 B:母性健康配慮等の   C:雇用継続の意思    D:申出
   2 .
A:使用者の業務命令権 B:労働契約の内容の   C:健康、安全      D:申告
   3 .
A:性別による差別   B:社会通念上許容される C:職業生活       D:苦情
   4 .
A:優越的な関係    B:業務上必要かつ相当な C:就業環境       D:相談
( 中小企業診断士試験 第1次試験 企業経営理論 令和2年度(2020年) 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9

改正労働施策総合推進法に関する出題です。

改正労働施策総合推進法第30条2項では


事業主は、職場において行われる「優越的な関係」を背景とした言動であつて、「業務上必要かつ相当な」範囲を超えたものによりその雇用する労働者の「就業環境」が害されることのないよう、当該労働者からの「相談」に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備その他の雇用管理上必要な措置を講じなければならない。と定められています。

よって、選択肢4.が正答となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

労働施策総合推進法第30条2項に関する出題です。

これは、パワハラ防止法とも呼ばれています。

事業主は、職場において行われる[ 優越的な関係]を背景とした言動であって、[ 業務上必要かつ相当な]範囲を超えたものによりその雇用する労働者の[ 就業環境 ]が害されることのないよう、当該労働者からの[ 相談]に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備その他の雇用管理上必要な措置を講じるように努めなければならない。

と定められていることから、正解は4です。


問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。