過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和4年度(2022年) 財務・会計 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
先物取引および先渡取引に関する記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
先物価格と現物価格の差は、満期日までの長さとは関連がない。
   2 .
先物取引では取引金額を上回る額の証拠金を差し入れる必要がある。
   3 .
先物取引における建玉は、清算値段により日々値洗いされる。
   4 .
先渡取引は、先物取引と異なり、ヘッジ目的に用いられることはない。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 財務・会計 令和4年度(2022年) 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9

先物取引と先渡取引に関する知識問題です。

基礎知識として、先物は取引所で、定型的な取引を行う。先渡は相対で、定型化されていない、と覚えておきましょう。また、過去にも出題されていますので、確認しておきましょう。

選択肢1. 先物価格と現物価格の差は、満期日までの長さとは関連がない。

誤り

先物価格は、満期日までの長さや金利を考慮して現物価格から算出します。よって、満期日までの長さと関係があります。

選択肢2. 先物取引では取引金額を上回る額の証拠金を差し入れる必要がある。

誤り

証拠金の額は取引の額より低いです。

選択肢3. 先物取引における建玉は、清算値段により日々値洗いされる。

正しい

建玉(たてぎょく)とは取引約定後に反対売買されないまま残っている未決済分を言います。

この建玉について、価格変動によって生じる計算上の差損益を毎日計算しており、これを「値洗い」と言います。

選択肢4. 先渡取引は、先物取引と異なり、ヘッジ目的に用いられることはない。

誤り

ヘッジとはリスク回避のことですが、先物取引と先渡取引のどちらもリスク回避目的で行う取引です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

先物取引等に関する問題です。

先物取引とは、ある商品を将来の日(決済日)に、取引時に決めた価額により取引することを言い、先渡取引もある商品を将来の日(決済日)に、取引時に決めた価額により取引することを言いますが、先物取引が市場を相手とした標準的な形態に基づく取引であるのに対し、先渡取引は1対1の相対取引であるということが異なります。

選択肢1. 先物価格と現物価格の差は、満期日までの長さとは関連がない。

先物価格と現物価格の差は満期日までの期間やその間の金利を考慮して決まりますので、誤りです。

選択肢2. 先物取引では取引金額を上回る額の証拠金を差し入れる必要がある。

証拠金は取引金額の一部を差し入れるものですので、誤りです。

選択肢3. 先物取引における建玉は、清算値段により日々値洗いされる。

正解です。建玉とは先物取引等において取引約定後に反対売買されずに残っている未決済分のものを言います。玉が決済されるまで金額が見直されます。

選択肢4. 先渡取引は、先物取引と異なり、ヘッジ目的に用いられることはない。

先渡取引でもヘッジ(リスク回避)目的に使用されますので、誤りです。

まとめ

先物取引等に関する問題でした。市場取引でので、普段聞きなれない言葉が出てきますが問題を解答するたびに覚えなおすとよいでしょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。