過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 平成30年度(2018年) 基礎科目「情報・論理に関するもの」 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図は、人や荷物を垂直に移動させる装置であるエレベータの挙動の一部に関する状態遷移図である。図のように、エレベータには、「停止中」、「上昇中」、「下降中」の3つの状態がある。利用者が所望する階を「目的階」とする。「現在階」には現在エレベータが存在している階数が設定される。エレベータの内部には、階数を表すボタンが複数個あるとする。「停止中」状態で、利用者が所望の階数のボタンを押下すると、エレベータは、「停止中」、「上昇中」、「下降中」のいずれかの状態になる。「上昇中」、「下降中」の状態は、「現在階」をそれぞれ1つずつ増加又は減少させる。最終的にエレベータは、「目的階」に到着する。ここでは、簡単のため、エレベータの扉の開閉の状態、扉の開閉のためのボタン押下の動作、エレベータが目的階へ「上昇中」又は「下降中」に別の階から呼び出される動作、エレベータの故障の状態など、ここで挙げた状態遷移以外は考えないこととする。図中の状態遷移の「現在階」と「目的階」の条件において、( a )、( b )、( c )、( d )、( e )に入る記述として、最も適切な組合せはどれか。
問題文の画像
   1 .
( a )=  ( b )=  ( c )=  ( d )=  ( e )=
   2 .
( a )=  ( b )>  ( c )<  ( d )=  ( e )=
   3 .
( a )<  ( b )=  ( c )=  ( d )>  ( e )>
   4 .
( a )=  ( b )<  ( c )>  ( d )=  ( e )=
   5 .
( a )>  ( b )=  ( c )=  ( d )<  ( e )>
( 技術士 第一次試験 平成30年度(2018年) 基礎科目「情報・論理に関するもの」 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
状態遷移図に関する問題です。

(a) 上昇中なので、"現在階 < 目的階"です。

(b) 上昇を終え、目的階に到着している状態です。
よって、"現在階 = 目的階"です。

(c) 下降を終え、目的階に到着している状態です。
よって、"現在階 = 目的階"です。

(d) 下降中なので、"現在階 > 目的階"です。

(e) 下降のためボタンを押しているので、"現在階 > 目的階"です。

よって、(a) <、(b) =、(c) =、(d) >、(e) > なので、3が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

状態遷移図に関する問題です。

(a)では現在階のチェック後上昇しています。

よって 現在階 < 目的階 です。

(b)では現在階のチェック後停止しています。

よって 現在階 = 目的階 です。

(c)では現在階のチェック後停止しています。

よって 現在階 = 目的階 です。

(d)では現在階のチェック後下降しています。

よって 現在階 > 目的階 です。

(e)ではボタンの押下後下降しています。

よって 現在階 > 目的階 です。

よって、(a) < 、(b) = 、(c) = 、(d) > 、(e) > 、なので正解は3です。

2

 状態遷移図に関する問題です。

(a) 現在階をチェックして、上昇中となるので、さらに上昇している状態です。

 よって、"現在階 < 目的階"となります。

(b) 現在階をチェックして、停止となるので、上昇を終え、目的階に到着している状態です。

 よって、"現在階 = 目的階"となります。

(c) 現在階をチェックして、停止となるので、下降を終え、目的階に到着している状態です。

 よって、"現在階 = 目的階"となります。

(d) 現在階をチェックして、下降中となるので、さらに下降している状態です。

 よって、"現在階 > 目的階"となります。

(e) 停止中から下降中になるため、下降のためボタンを押している状態です。

 よって、"現在階 > 目的階"です。

 以上のことから、(a) <、(b) =、(c) =、(d) >、(e) >となります。

 よって、3が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。