過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 平成30年度(2018年) 適性科目 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、日本のある工学系学会が制定した行動規範における、[前文]の一部である。(   )に入る語句の組合せとして、最も適切なものはどれか。

 会員は、専門家としての自覚と誇りをもって、主体的に、( ア )可能な社会の構築に向けた取組みを行い、国際的な平和と協調を維持して次世代、未来世代の確固たる( イ )権を確保することに努力する。また、近現代の社会が幾多の苦難を経て獲得してきた基本的人権や、産業社会の公正なる発展の原動力となった知的財産権を擁護するため、その基本理念を理解するとともに、諸権利を明文化した法令を遵守する。
 会員は、自らが所属する組織が追求する利益と、社会が享受する利益との調和を図るように努め、万一双方の利益が相反する場合には、何よりも人類と社会の( ウ )、( エ )および福祉を最優先する行動を選択するものとする。そして、広く国内外に眼を向け、学術の進歩と文化の継承、文明の発展に寄与し、( オ )な見解を持つ人々との交流を通じて、その責務を果たしていく。
   1 .
( ア )持続  ( イ )生存  ( ウ )安全  ( エ )健康  ( オ )同様
   2 .
( ア )持続  ( イ )幸福  ( ウ )安定  ( エ )安心  ( オ )同様
   3 .
( ア )進歩  ( イ )幸福  ( ウ )安定  ( エ )安心  ( オ )同様
   4 .
( ア )持続  ( イ )生存  ( ウ )安全  ( エ )健康  ( オ )多樣
   5 .
( ア )進歩  ( イ )幸福  ( ウ )安全  ( エ )安心  ( オ )多様
( 技術士 第一次試験 平成30年度(2018年) 適性科目 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

12
技術者の行動規範に関する穴埋め問題です。

会員は、専門家としての自覚と誇りをもって、主体的に、【(ア)持続 】可能な社会の構築に向けた取組みを行い、国際的な平和と協調を維持して次世代、未来世代の確固たる【(イ)生存 】権を確保することに努力する。また、近現代の社会が幾多の苦難を経て獲得してきた基本的人権や、産業社会の公正なる発展の原動力となった知的財産権を擁護するため、その基本理念を理解するとともに、諸権利を明文化した法令を遵守する。
 会員は、自らが所属する組織が追求する利益と、社会が享受する利益との調和を図るように努め、万一双方の利益が相反する場合には、何よりも人類と社会の【(ウ)安全 】、【(エ)健康 】および福祉を最優先する行動を選択するものとする。そして、広く国内外に眼を向け、学術の進歩と文化の継承、文明の発展に寄与し、【(オ)多様 】な見解を持つ人々との交流を通じて、その責務を果たしていく。

よって解答は、
(ア)持続 (イ)生存 (ウ)安全 (エ)健康 (オ)多様
なので、4が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

工学系学会が制定した技術者の行動規範における穴埋め問題です。

解答は以下になります。
 会員は、専門家としての自覚と誇りをもって、主体的に、[( ア )持続 ]可能な社会の構築に向けた取組みを行い、国際的な平和と協調を維持して次世代、未来世代の確固たる[ ( イ )生存 ]権を確保することに努力する。また、近現代の社会が幾多の苦難を経て獲得してきた基本的人権や、産業社会の公正なる発展の原動力となった知的財産権を擁護するため、その基本理念を理解するとともに、諸権利を明文化した法令を遵守する。
 会員は、自らが所属する組織が追求する利益と、社会が享受する利益との調和を図るように努め、万一双方の利益が相反する場合には、何よりも人類と社会の[( ウ )安全 ]、[( エ )健康 ]および福祉を最優先する行動を選択するものとする。そして、広く国内外に眼を向け、学術の進歩と文化の継承、文明の発展に寄与し、[( オ )多様 ]な見解を持つ人々との交流を通じて、その責務を果たしていく。

よって、

(ア)持続 (イ)生存 (ウ)安全 (エ)健康 (オ)多様

となりますので、正解は4です。

1

行動規範に関する穴埋め問題です。

設問は、電気学会行動規範の前文の一部を抜粋したものです。

会員は、専門家としての自覚と誇りをもって、主体的に、( ア:持続 )可能な社会の構築に向けた取組みを行い、国際的な平和と協調を維持して次世代、未来世代の確固たる( イ:生存 )権を確保することに努力する。また、近現代の社会が幾多の苦難を経て獲得してきた基本的人権や、産業社会の公正なる発展の原動力となった知的財産権を擁護するため、その基本理念を理解するとともに、諸権利を明文化した法令を遵守する。
 会員は、自らが所属する組織が追求する利益と、社会が享受する利益との調和を図るように努め、万一双方の利益が相反する場合には、何よりも人類と社会の( ウ:安全 )、( エ:健康 )および福祉を最優先する行動を選択するものとする。そして、広く国内外に眼を向け、学術の進歩と文化の継承、文明の発展に寄与し、( オ:多様 )な見解を持つ人々との交流を通じて、その責務を果たしていく。
 
(ア)持続、(イ)生存、(ウ)安全、(エ)健康、(オ)多様

となり、4が正解です。

0

<正解>4

[解説]

行動規範に関する穴埋めの組み合わせの問題です。

(ア)から(オ)に入る語句は以下のとおりです。

(ア)持続 (イ)生存

(ウ)安全 (エ)健康

(オ)多様

 上記、(ア)から(オ)の語句を踏まえて、

各選択肢を確認すると以下のとおりとなります。

1.(ア)から(エ)は適切ですが、

(オ)が「同様」となっているため、

不適切なものとなります。

2.(ア)と(オ)は適切ですが、

(イ)が「幸福」、(ウ)が「安定」、(エ)「安心」となっているため、

不適切なものとなります。

3.(ア)から(オ)の全てが合致していないため、

不適切なものとなります。

4.(ア)から(オ)の全てが合致しているため、

適切なものとなります。

5.(ウ)と(オ)は適切ですが、

(ア)が「進歩」、(イ)が「幸福」、(エ)が「安心」となっているため、

不適切なものとなります。

以上のことから、適切な組合せは、4となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。