過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 令和元年度(2019年)再試験 基礎科目「環境・エネルギー・技術に関するもの」 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の( ア )~( オ )の科学史及び技術史上の著名な業績を、年代の古い順に左から並べたとして、最も適切なものはどれか。

( ア )ジェームズ・ワットによるワット式蒸気機関の発明
( イ )チャールズ・ダーウィン、アルフレッド・ラッセル・ウォレスによる進化の自然選択説の発表
( ウ )福井謙一によるフロンティア軌道理論の発表
( エ )周期彗星(ハレー彗星)の発見
( オ )アルベルト・アインシュタインによる一般相対性理論の発表
   1 .
ア − イ − エ − ウ − オ
   2 .
エ − ア − イ − ウ − オ
   3 .
ア − エ − オ − イ − ウ
   4 .
エ − ア − イ − オ − ウ
   5 .
ア − イ − エ − オ − ウ
( 技術士 第一次試験 令和元年度(2019年)再試験 基礎科目「環境・エネルギー・技術に関するもの」 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
ア 1776年の出来事です。

イ 1858年の出来事です。

ウ 1952年の出来事です。

エ 1758年の出来事です。

オ 1916年の出来事です。

よって エ-ア-イ-オ-ウ となっている、4が答えです。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

科学史・技術史の時系列を問う問題は技術士試験でよく出されます。年号を正確に覚えるのがベストですが、大まかな流れだけでも、整理しておくようにしましょう。

(ア)最初の業務用蒸気動力機関が出来上がったのは1776年です。

(イ)1858年のことになります。

(ウ)1952年に発表されました。

(エ)紀元前240年にすでに発見されていましたが、エドモンド・ハレーによる同定と軌道計算が行われたのち、その予言通りハレー彗星が確認されたのは1758年のことです。

(オ)1915年〜16年にかけて発表されました。

以上、時系列順に並べた正解選択肢は4.となります。

1

<正解>4

[解説]

科学史・技術史上の著名な業績について、

古い順に並べる問題です。

(ア)から(オ)の年代は以下のとおりです。

(ア)1776年

(イ)1858年

(ウ)1952年

(エ)1758年

(オ)1916年

これを古い順にならべると、エ → ア → イ → オ → ウとなります。

これらを踏まえて、各選択肢を検討すると以下のとおりとなります。

1.アが最初になっているため、不適切なものとなります。

2.オとウの順序が入れ替わっているため、不適切なものとなります。

3.アが最初になっているため、不適切なものとなります。

4.エ → ア - イ → オ → ウと並んでいるため、適切なものとなります。

5.アが最初になっているため、不適切なものとなります。

よって、適切に並べている選択肢は、4となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。