過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 令和2年度(2020年) 適性科目 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次に掲げる技術士法第四章において、[ア]~[キ]に入る語句の組合せとして、最も適切なものはどれか。

《技術士法第四章 技術士等の義務》
(信用失墜行為の禁止)
第44条 技術士又は技術士補は、技術士若しくは技術士補の信用を傷つけ、又は技術士及び技術士補全体の不名誉となるような行為をしてはならない。
(技術士等の秘密保持[ ア ])
第45条 技術士又は技術士補は、正当の理由がなく、その業務に関して知り得た秘密を漏らし、又は盗用してはならない。技術士又は技術士補でなくなった後においても、同様とする。
(技術士等の[ イ ]確保の[ ウ ])
第45条の2 技術士又は技術士補は、その業務を行うに当たっては、公共の安全、環境の保全その他の[ イ ]を害することのないよう努めなければならない。
(技術士の名称表示の場合の[ ア ])
第46条 技術士は、その業務に関して技術士の名称を表示するときは、その登録を受けた[ エ ]を明示してするものとし、登録を受けていない[ エ ]を表示してはならない。
(技術士補の業務の[ オ ]等)
第47条 技術士補は、第2条第1項に規定する業務について技術士を補助する場合を除くほか、技術士補の名称を表示して当該業務を行ってはならない。
2 前条の規定は、技術士補がその補助する技術士の業務に関してする技術士補の名称の表示について[ カ ]する。
(技術士の[ キ ]向上の[ ウ ])
第47条の2 技術士は、常に、その業務に関して有する知識及び技能の水準を向上させ、その他その[ キ ]の向上を図るよう努めなければならない。
   1 .
ア:義務  イ:公益  ウ:責務  エ:技術部門  オ:制限  カ:準用  キ:能力
   2 .
ア:責務  イ:安全  ウ:義務  エ:専門部門  オ:制約  カ:適用  キ:能力
   3 .
ア:義務  イ:公益  ウ:責務  エ:技術部門  オ:制約  カ:適用  キ:資質
   4 .
ア:責務  イ:安全  ウ:義務  エ:専門部門  オ:制約  カ:準用  キ:資質
   5 .
ア:義務  イ:公益  ウ:責務  エ:技術部門  オ:制限  カ:準用  キ:資質
( 技術士 第一次試験 令和2年度(2020年) 適性科目 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3

技術士法は言うまでもなく、技術士資格を担保する法律ですから、技術士試験内でその内容について問われる問題は必ず出題されます。法の全文はhttps://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=358AC0000000025で閲覧できます。

このような、文中の語句の穴埋め問題もよく出てきます。単に(ア)〜(キ)の穴埋めをするだけでなく、それらを正しく並べた選択肢を一つ選ぶ、という問題ですから、せっかく穴埋めは正確にできても、対応を間違えて不正解になる、ということがないように注意しましょう。今回は、言葉の数も多いのでより注意が必要です。

今回の項目の正しい該当語句は、法の文章を参照すると、以下の通りになります。

(ア)義務

(イ)公益

(ウ)責務

(エ)技術部門

(オ)制限

(カ)準用

(キ)資質

ですので、これを正しく並べた5.が正答となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

技術士法第四章に関する穴埋め問題になります。選択肢にある語句で同じ意味の言葉もありますが、技術士法の記載通りに語句を選択しますと

それぞれ下記が正解となります。

(ア)義務

(イ)公益

(ウ)責務

(エ)技術部門

(オ)制限

(カ)準用

(キ)資質

したがって、5が正解となります。

1

<正解>5

[解説]

 技術士法第四章に掲げられた条文に関する穴埋め問題です。

 各条文に入る語句は以下のとおりです。

 ア 義務  イ 公益  ウ 責務

 エ 技術部門  オ 制限  カ 準用

 キ 資質

 上記(ア)から(キ)の語句を踏まえて、

各選択肢を確認すると以下のとおりとなります。

1.アからカまでは適切ですが、

キが「能力」となっているため、

不適切なものとなります。

2.アからキのすべてが不適切な語句のため、

不適切なものとなります。

3.アからエまでとキは適切ですが、

オが「制約」、

カが「適用」となっているため、

不適切なものとなります。

4.カとキは適切ですが、

アが「責務」

イが「安全」

ウが「義務」

エが「専門部門」となっているため、

不適切なものとなります。

5.アからキまで全て適切な語句であるため、

適切なものとなります。

よって、

組み合わせとして正しい選択肢は、

5となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。