過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 令和3年度(2021年) 基礎科目「材料・化学・バイオに関するもの」 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
DNAの構造的な変化によって生じる突然変異を遺伝子突然変異という。遺伝子突然変異では、1つの塩基の変化でも形質発現に影響を及ぼすことが多く、置換、挿入、欠失などの種類がある。遺伝子突然変異に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
   1 .
1塩基の置換により遺伝子の途中のコドンが終止コドンに変わると、タンパク質の合成がそこで終了するため、正常なタンパク質の合成ができなくなる。この遺伝子突然変異を中立突然変異という。
   2 .
遺伝子に1塩基の挿入が起こると、その後のコドンの読み枠がずれるフレームシフトが起こるので、アミノ酸配列が大きく変わる可能性が高い。
   3 .
鎌状赤血球貧血症は、1塩基の欠失により赤血球中のヘモグロビンの1つのアミノ酸がグルタミン酸からバリンに置換されたために生じた遺伝子突然変異である。
   4 .
高等動植物において突然変異による形質が潜性(劣性)であった場合、突然変異による形質が発現するためには、2本の相同染色体上の特定遺伝子の片方に変異が起こればよい。
   5 .
遺伝子突然変異はX線や紫外線、あるいは化学物質などの外界からの影響では起こりにくい。
( 技術士 第一次試験 令和3年度(2021年) 基礎科目「材料・化学・バイオに関するもの」 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

13

正解は2です。

例年DNAに関する問題は出題されていますが、今回は特に難問だったと思います。

冷静に考えれば2が正しいことはわかるのですが、ほかの選択肢も微妙に一単語違うだけ等ややこしかったりします。

1:誤り

記載されているような現象は「ナンセンス変異」です

2:正しい

記載されているような現象は「フレームシフト」であっています。

塩基の挿入が起こるとアミノ酸配列は大きく変わる、はまあその通りですがフレームシフトであっているかどうかが不安になる問題です。

3:誤り

鎌状赤血球貧血症は記載のとおりで「ほぼ」正しいのですが欠失ではなくて置換になります。

4:誤り

片方ではなく両方が正しい表現となります。

5:誤り

これは当然ですが、X線や紫外線、あるいは化学物質などの影響で起こしやすい、となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。