過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 令和5年度(2023年) 適性科目 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
製造物責任法(PL法)は、製造物の欠陥により人の生命、身体又は財産に係る被害が生じた場合における製造業者等の損害賠償の責任について定めることにより、被害者の保護を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。
次の( ア )〜( オ )のPL法に関する記述について、正しいものは○、誤っているものは×として、適切な組合せはどれか。

(ア)PL法における「製造物」の要件では、不動産は対象ではない。従って、エスカレータは、不動産に付合して独立した動産でなくなることから、設置された不動産の一部として、いかなる場合も適用されない。
(イ)ソフトウェア自体は無体物であり、PL法の「製造物」には当たらない。ただし、ソフトウェアを組み込んだ製造物が事故を起こした場合、そのソフトウエアの不具合が当該製造物の欠陥と解されることがあり、損害との因果関係があれば適用される。
(ウ)原子炉の運転等により生じた原子力損害については「原子力損害の賠償に関する法律」が適用され、PL法の規定は適用されない。
(エ)「修理」、「修繕」、「整備」は、基本的にある動産に本来存在する性質の回復や維持を行うことと考えられ、PL法で規定される責任の対象にならない。
(オ)PL法は、国際的に統一された共通の規定内容であるので、海外への製品輸出や、現地生産の場合は、我が国のPL法に基づけばよい。
   1 .
ア:○  イ:×  ウ:○  エ:○  オ:×
   2 .
ア:○  イ:○  ウ:×  エ:×  オ:○
   3 .
ア:×  イ:○  ウ:○  エ:○  オ:×
   4 .
ア:×  イ:×  ウ:○  エ:○  オ:×
   5 .
ア:×  イ:×  ウ:×  エ:×  オ:○
( 技術士 第一次試験 令和5年度(2023年) 適性科目 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

1

製造物責任法(PL法)についても、技術士試験では頻出されている課題です。下記にア~オの正誤を記載します。

ア:エスカレーターの不具合もPL法範囲です(不適切)。

イ:適切です。

ウ:適切です。

エ:適切です。

オ:各国での法令に基づく必要があります(不適切)。

選択肢3. ア:×  イ:○  ウ:○  エ:○  オ:×

本選択肢が正解です。

まとめ

この問題も毎年のように頻出されており、技術士にとっても重要な知識となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。