過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 令和5年度(2023年) 適性科目 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
技術者の行動が倫理的かどうかを吟味するためのツールとして様々なエシックス・テストがある。
代表的なエシックス・テストに関する次の記述の、(   )に入る語句の組合せとして、適切なものはどれか。

( ア )テスト:自分が今行おうとしている行為を、もしみんながやったらどうなるかを考えてみる。その場合に、明らかに社会が成り立たないと考えられ、矛盾が起こると予想されるならば、それは倫理的に不適切な行為であると考えられる。
( イ )テスト:もし自分が今行おうとしている行為によって直接影響を受ける立場であっても、同じ意思決定をするかどうかを考えてみる。「自分の嫌だということは人にもするな」という黄金律に基づくため、「黄金律テスト」とも呼ばれる。
( ウ )テスト:自分がしばしばこの選択肢を選んだら、どう見られるだろうかを考えてみる。
( エ )テスト:その行動をとったことが新聞などで報道されたらどうなるか考えてみる。
(専門家)テスト:その行動をとることは専門家からどのように評価されるか、倫理綱領などを参考に考えてみる。
   1 .
ア:普遍化可能性  イ:危害      ウ:世評  エ:美徳
   2 .
ア:普遍化可能性  イ:可逆性     ウ:美徳  エ:世評
   3 .
ア:普遍化可能性  イ:可逆性     ウ:世評  エ:常識
   4 .
ア:常識      イ:普遍化可能性  ウ:美徳  エ:世評
   5 .
ア:常識      イ:危害      ウ:世評  エ:普遍化可能性
( 技術士 第一次試験 令和5年度(2023年) 適性科目 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

エシックス・テストという、やや難しい問題ですが、問題文を読んで説明できる部分も多いかと思います。下記にア~エについて説明します。

ア:普遍的に考えているので、普遍化可能性テストです。

イ:立場を逆にしているので、可逆性テストです。

ウ:外見からの問題なので、美徳テストとなります。

エ:社会的な問題なので、常識テストです。

選択肢2. ア:普遍化可能性  イ:可逆性     ウ:美徳  エ:世評

本選択肢が正解です。

まとめ

問題文をよく読めば、割合容易に回答できるかと思います。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。