過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 令和5年度(2023年) 適性科目 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
平成23年3月に発生した東日本大震災によって、我が国の企業・組織は、巨大な津波や強い地震動による深刻な被害を受け、電力、燃料等の不足に直面した。
また、経済活動への影響は、サプライチェーンを介して、国内のみならず、海外の企業にまで及んだ。
我々は、この甚大な災害の教訓も踏まえ、今後発生が懸念されている大災害に立ち向かわなければならない。
我が国の企業・組織は、国内外における大災害のあらゆる可能性を直視し、より厳しい事態を想定すべきであり、それらを踏まえ、不断の努力により、甚大な災害による被害にも有効な事業計画(BCP;Business Continuity Plan)や事業継続マネジメント(BCM;Business Continuity Management)に関する戦略を見いだし、対策を実施し、取組の改善を続けていくべきである。

「事業継続ガイドライン-あらゆる危機的事象を乗り越えるための戦略と対応-(令和3年4月)内閣府」に記載されているBCP,BCMに関する次の( ア )〜( エ )の記述について、正しいものを○、誤ったものを×として、適切な組合せはどれか。

(ア)BCPが有効に機能するためには、経営者の適切なリーダーシップが求められる。
(イ)想定する発生事象(インシデント)により企業・組織が被害を受けた場合は、平常時とは異なる状況なので、法令や条例による規制その他の規定は遵守する必要はない。
(ウ)企業・組織の事業内容や業務体制、内外の環境は常に変化しているので、経営者が率先して、BCMの定期的及び必要な時期での見直しと、継続的な改善を実施することが必要である。
(エ)事業継続には、地域の復旧が前提になる場合も多いことも考慮し、地域の救援・復旧にできる限り積極的に取り組む経営判断が望まれる。
   1 .
ア:○  イ:○  ウ:○  エ:○
   2 .
ア:×  イ:○  ウ:○  エ:○
   3 .
ア:○  イ:×  ウ:○  エ:○
   4 .
ア:○  イ:○  ウ:×  エ:○
   5 .
ア:○  イ:○  ウ:○  エ:×
( 技術士 第一次試験 令和5年度(2023年) 適性科目 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

事業継続ガイドラインを一度読んでおく必要があります(引用文献*は下記記載)が、技術者としての常識でも説明できる部分もかなりあります。下記に、ア~エを説明します。

ア:下記を読まなくても、適切です。

イ:法令順守も重要です(不適切)。

ウ:経営者の心構えとして、適切です。

エ:適切です。

*引用文献:https://www.bousai.go.jp/kyoiku/kigyou/pdf/guideline03.pdf

選択肢3. ア:○  イ:×  ウ:○  エ:○

イのみ不適切ですので、本選択肢が正解です。

まとめ

技術士の知識としても必要な課題となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。