過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問「第14888問」を出題

問題

[ 設定等 ]
21 世紀における国民健康づくり運動(健康日本 21)に関する記述で、〔    〕に入る語句の組み合わせとして、正しいものを一つ次の中から選びなさい。

『健康日本 21 は〔    〕の減少、〔    〕の延伸と健康に関する生活の質の向上を目指している。』
   1 .
壮年期死亡 ── 健康寿命
   2 .
壮年期死亡 ── 平均寿命
   3 .
死亡率 ──── 健康寿命
   4 .
死亡率 ──── 平均寿命
( 調理師試験 平成24年度 公衆衛生学 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
119
評価しない
正解は(1)です。

「健康日本21」は、よく出る問題です。
「健康日本21とは何なのか?」だけは、しっかり覚えておきたいですね。

健康日本21は、老齢に差し掛かる前に死亡(壮年期死亡)する事をなくし、人生の中で健康に過ごせる時間(健康寿命)を長くするのが、一番の目標としています。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
34
評価しない
こちらの問題の答えは公衆衛生学の健康増進活動に記載されている内容になります。覚え方としては21世紀は高年齢、少子社会に本格的に進む為壮年期死亡の減少と健康寿命の延伸により活気ある日本を創ると覚えましょう。
評価後のアイコン
評価する
26
評価しない
正解は 1 です。

この運動は健康増進法をもとにしており、健康寿命の延伸等を実現するために策定されたものです。

目的
「21世紀の我が国を、すべての国民が健やかで心豊かに生活できる活力ある社会とするため、壮年期死亡の減少、健康寿命の延伸及び生活の質の向上を実現することを目的とする」

また、そのために一時予防を重視しています。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この調理師 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。