過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成24年度 栄養学 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生活習慣病に関する記述で、〔    〕に入る語句として、正しいものを一つ次の中から選びなさい。

『生活習慣病は、生活習慣が発症の原因となる病気で、〔    〕、糖尿病、脂質異常症などがある。』
   1 .
食物アレルギー
   2 .
結核
   3 .
ウイルス性肝炎
   4 .
高血圧
( 調理師試験 平成24年度 栄養学 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33
正解は(4)になります。
生活習慣病では食物アレルギーは発症しません。人体に食物アレルギーをお持ちの方は特例です。(2)の答えは生活習慣病ではなく、結核と言う病気です。(3)の答えはウイルス性肝炎なので生活習慣病ではなくウイルスが原因です。(4)の答えは生活習慣病で起こり得る症状です。日頃から油を多く使った食べ物やアルコールなど多く摂取される方は起こりやすい症状です。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
正解は(4)です。

生活習慣病とは、生活習慣が原因となって、発症する病気です。

(1)食物アレルギーは、免疫疾患です。
原因の食べ物を食べ続けたから、アレルギーになったということは、ありません。

(2)結核は、結核菌が原因です。

(3)ウイルス性肝炎は、肝炎ウイルスが原因です。

12
正解は 4 です。

高血圧とは、収縮期血圧が140mmHg以上、拡張期血圧が90mmHg以上のことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。