過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成24年度 栄養学 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高血圧症の食事療法に関する記述について、正しいものを一つ次の中から選びなさい。
   1 .
カリウム・カルシウムの摂取を制限する。
   2 .
食物繊維の摂取を制限する。
   3 .
食塩の摂取を制限する必要はない。
   4 .
バランスの良い食事を心がけ、標準体重を維持する。
( 調理師試験 平成24年度 栄養学 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

72
正解は(4)です。

(1)高血圧の原因である食塩は、ナトリウムです。
そのナトリウムを減らすのには限界があるので、拮抗するカリウムを多く摂り、血圧を下げます。

(2)食物繊維は、腸内でナトリウムを吸着し、対外に排泄する効果があります。
ナトリウムを減らすには、食物繊維を多く摂ります。

(3)食塩の摂取制限が、基本です。

(4)太っていると、体の隅々まで血液を巡らさなければいけないので、血圧は上がります。
減量し、標準体重になると、その分だけ血液を巡らす広さがなくなるので、血圧が下がります。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
正解は(4)になります。
この問題は栄養学の臨床栄養学に記載されている内容になります。(1)の問題は正しくはカリウムと塩成分のナトリウムになります。カルシウムは関係が有りません。(2)の答えは食物繊維の摂取量を制御する必要性はありません。食物繊維の摂取は健康に良いので、なるべく摂取することが重要です。(3)の答えは正しくは食塩の摂取を制御する必要が有ります。高血圧症の場合は一日に摂取する食塩を6~7gに抑える必要が有ります。最後の(4)の答えは人体の体を健康的に維持する為にはバランスの取れた食事や標準体重を維持することで高血圧症を予防することが出来ます。

15
正解は 4 です。

一般的な高血圧症の治療法は、バランスの良い食事を心がけ標準体重を維持し、食塩(ナトリウム)の摂取を控えることです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。