過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問「第14929問」を出題

問題

[ 設定等 ]
刺身の添え物とその説明の組み合わせとして、誤っているものを一つ次の中から選びなさい。
   1 .
けん ───── 白髪大根・うど・きゅうりなどを輪切りにしたもの
   2 .
つま ───── 花穂・防風・大葉・海草類など
   3 .
辛味 ───── わさび・和がらし・おろししょうがなど
   4 .
付けじょうゆ ─ 生じょうゆ・土佐じょうゆなど
( 調理師試験 平成24年度 調理理論 問55 )

この過去問の解説 (4件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
48
評価しない
正解は(1)です。

全て正解のように見えますが、けんは、輪切りにしたものではなく、細く切ったものです。

よく読めば、わかる問題なので、焦らずに解いていきましょう。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
30
評価しない
正解は(1)になります。
和食の世界でもつまやけんは区別が難し所が有りますが、主にけんは先がとんがった物を指します。大根の場合はつまは長々とした細い線状を指します。けんは食べやすい長さに千切りにした物を指します。
評価後のアイコン
評価する
26
評価しない
正解は 1 です。
 
 つまとは、刺身に添えるもの全般を指すことばです。その中でもけんは大根やきゅうりなどを「細く」切ったものを指します。
評価後のアイコン
評価する
15
評価しない
正解は(1)です。

けんは、大根や胡瓜、人参、うどなどの野菜を細くきったものを言います。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この調理師 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。