過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問「第19289問」を出題

問題

[ 設定等 ]
調理師法第8条の3に規定する調理技術の審査(技術審査)に関する記述について、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
道府県知事が実施している。
   2 .
実技試験のみで実施される。
   3 .
受験資格は、調理業務に従事した期間が3年以上の者に与えられる。
   4 .
合格すると、専門調理師の称号が与えられる。
( 調理師試験 平成27年度 衛生法規 )

この過去問の解説 (4件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
49
評価しない
正解は 4 です。

 調理師の試験ではいわゆる実技はありませんので、調理師法で規定される「技術審査試験」という点から、これは調理師の上位資格である「専門調理師・調理技能士」について問うていることが分かります。

1: 実施しているのは「公益社団法人調理技術技能センター」です。

2: 学科も行われます。

3: 業務経験は通常8年、調理師専門学校卒業者は6年必要です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
15
評価しない
正解は4です。

1 実施しているのは公益社団法人調理技術技能センターです。

2 学科と実技両方の試験が行われます。実技は選択制で日本料理、西洋料理、中国料理、麺料理、すし料理、給食用特殊料理から選択します。合格すれば実技で選択した料理の専門調理師の称号が与えられます。

3 実務経験は8年です。調理師学校を卒業していれば6年です。実務経験中(8年中)で調理師資格取得後の実務経験年数が最低3年必要となります。
評価後のアイコン
評価する
13
評価しない
正解は「4」です。

調理技術審査とは、調理師の地位向上・国民の食生活改善などを目的として創設された国家試験制度です。
調理技術の審査に合格すると、下記の各称号が与えられます。

①日本料理専門調理師
②西洋料理専門調理師
③麺料理専門調理師
④中国料理専門調理師
⑤すし料理専門調理師
⑥給食用特殊料理専門調理師

1…公益社団法人調理技術技能センターが実施しています。

2…学科試験と実技試験どちらも実施されます。

3…調理業務に従事した期間は、8年以上が必要条件です。調理師専門学校を卒業した者は、6年以上が必要条件となります。

評価後のアイコン
評価する
11
評価しない
正解は4です。
1.実施しているのは、公益社団法人調理技術技能センターです。
2.実技も学科もあります。
3.実務経験は8年以上(調理師養成施設で1年以上調理に関する学科を修めた卒業者は、実務経験6年以上)である。そのうち調理師の免許を有していた期間が3年以上なければいけません。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この調理師 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。