過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成27年度 調理理論 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
炒め物調理に関する記述について、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
高温短時間加熱のため、ビタミンAの損失は少ない。
   2 .
高温短時間で均一に加熱できるので、大量調理に最適である。
   3 .
一般に、野菜などの植物性食品はかたく、動物性食品はやわらかくなる。
   4 .
用いる油脂量は、おおよそ材料の30%が適量である。
( 調理師試験 平成27年度 調理理論 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

64
正解は1です。

誤り部分の正解を記載します。

②高温短時間で「均一に加熱できない」ため、大量調理には「工夫が必要」である。

③一般に、野菜などの植物性食品は「柔らかく」、肉などの動物性食品は「固くなる」。

④用いる油脂量は、おおよそ材料の「3~5%」が適量である。

付箋メモを残すことが出来ます。
21
炒め物調理に関する記述については以下の通りです。

1.高温短時間加熱のため、ビタミンAの損失は少ない。 〇
  ビタミンAは、加熱調理による損失が少なく、油脂と一緒に取ると体内への吸収率が高まるので、炒め物に向いています。

2.高温短時間で均一に加熱できる(× できない)ので、大量調理に最適である(× 工夫が必要である)。
  大量調理では野菜から水が出て蒸し煮の状態になりまた、均一に加熱するには炒め時間が長く必要となります。下茹でや油通し、水切り、少量短時間など、様々な工夫が必要となります。

3.一般に、野菜などの植物性食品はかたく(× やわらかく)、動物性食品はやわらかく(× かたく)なる。
  高温短時間で加熱されるため、動物性食品のたんぱく質が固まり固くなります。野菜は強火で細胞壁が分解し、水分が流出して柔らかくなります。

4.用いる油脂量は、おおよそ材料の30(× 3~5)%が適量である。
  水分が多い野菜などは3%程度、肉魚は5%程度、中華料理は10%以上が概ね適量です。

16
正解は「1」です。

ビタミンAは、加熱調理による損失が少なく、脂溶性なので炒め物にする事で消化吸収が良くなります。
その反面、光と酸素には弱いという特徴があります。

2…炒め物において、大量の具材を炒めると均一に加熱する事が出来ない為、工夫して調理する必要があります。

3…一般に、野菜などの植物性食品は炒めると「やわらかく」なり、肉などの動物性食品はタンパク質変性の為「かたく」なります。

4…炒め物に用いる油脂量は、5%前後が最適といわれています。この数値は、炒めるものの種類や料理の種類により多少前後します。

12
正解は1です。
1.ビタミンAは加熱調理による損失が少なく、さらに油脂と一緒に摂ることで体内への吸収率が高まります。

2.大量調理では均一に加熱することは難しいです。また、野菜などから出た水分が蒸発しにくく、蒸し煮のような状態になりやすい。

3.一般に植物性食品は柔らかく、動物性食品はかたくなります。

4.炒め物の油脂の最適量は、食材の重さの5%です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。