過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成28年度 調理理論 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「まあじ」を三枚おろしにした時の廃棄率として、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
15%
   2 .
35%
   3 .
55%
   4 .
75%
( 調理師試験 平成28年度 調理理論 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

120
(3)55% が正解です。

文部科学省 日本食品標準成分表2015年版(七訂)「まあじ 生」によると、
「三枚おろしで「頭部」「内臓」「骨」「ひれ」を取り除いた場合の廃棄率は55%」
となっています。

また、いちいち魚の種類ごとに廃棄率を覚える必要はありません。
「どの魚の廃棄率も40~60%のうちにおさまる」と、覚えておけば良いでしょう。
※日本食品標準成分表2015年版(七訂)10魚介類 を参照

15%、35%は少なすぎ、75%は多すぎなので、(3)が正解と判断できます。

付箋メモを残すことが出来ます。
20
どの魚も廃棄率は40〜60%ほどになります。

マアジの場合、廃棄率は55%なので、(3)が正解です。

参照:日本食品標準成分表

15
3が正解です。

・「まあじ」を三枚おろしにした時の廃棄率は
55%となり、頭部、内臓、骨、ひれ等が廃棄部位になります。

・内臓を除去して焼い時の廃棄率は
35%になり、頭部、骨、ひれ等が廃棄部位になります。

15
文部科学省ホームページ 日本食品標準成分表2015年版(七訂)
第2章 日本食品標準成分表 PDF(日本語版)「10. 魚介類」の中で
真アジ 皮付きの廃棄率は、55%となっています。

よって、選択肢3が答えとなります。

三枚おろしの場合、廃棄部位は 頭部、内臓、骨、ひれ等となっています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。