過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成30年度 調理理論 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
電磁調理器に関する記述について、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
コンロの上面から発する熱によって加熱する。
   2 .
温度管理がむずかしい。
   3 .
熱効率は、ガスや電気コンロの加熱法より高い。
   4 .
マグネトロンから発生するマイクロ波で加熱する。
( 調理師試験 平成30年度 調理理論 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

59
正解 3
電磁調理器とは、器具の内部に磁力線が発生し、コイルの電流により発熱され加熱のための器具を言います。

1.調理器の底面が円形に発熱します。上面ではありません。誤りの肢です。

2.最適な温度管理が瞬時にできます。本肢も誤りです。

3.ガスコンロや電気調理器よりも、磁力線のために熱効率は高くなります。本肢が正しいです。

4.マイクロ波での加熱は、一般的に電子レンジになります。本肢は誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
20
3が正解です。

1.コンロの底面から発熱する為誤りです。

2.電磁調理器の温度調節は容易である為誤りです。

3.ガスや電気コンロの過熱法より熱効率は非常に高い為正解です。
その反面、アルミ、銅、ガラス、陶器などの器具では加熱できないという欠点があります。

4.マグネトロンから発生するマイクロ波で加熱するのは電子レンジなどになり電磁調理器でない為誤りです。

15
1 . コンロ自体は発熱せず、電気抵抗により鍋底が発熱して加熱されます。

2 . 温度は細かく設定できるものも多く、簡単に温度管理できます。

3 . 熱効率は、ガスや電気コンロの加熱法より高くなっています。

4 . マグネトロンから発生するマイクロ波で加熱するのは電子レンジです。
マイクロ波は携帯電話や衛星放送にも使われています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。