過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 令和2年度10月実施分 公衆衛生学 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
過去30年以上連続して死因別死亡率で第1位となっている疾病として、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
心疾患
   2 .
悪性新生物(がん)
   3 .
肝疾患
   4 .
脳血管疾患
( 調理師試験 令和2年度10月実施分 公衆衛生学 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

45
正解は2です。

がん(悪性新生物)は、昭和56年(1981年)以降、死因第1位を継続しています。また、がんで死亡する人も増加し続けています。


平成30年の死因順位と全死亡者に占める割合

第1位 悪性新生物(腫瘍)  27.4%
第2位 心疾患(高血圧性を除く) 15.3%
第3位 老衰 8.0%

(厚生労働省「平成 30 年(2018)人口動態統計月報年計(概数)の概況)より」


2位は昭和59年(1984年)まで脳血管疾患でしたが、昭和60年以降は心疾患が2位を継続しています。

3位は平成29年まで脳血管疾患でしたが、平成30年は老衰が3位になりました。

脳血管疾患は年々減少し、老衰は年々増加しています。医療の進歩と高齢化社会の加速に伴い、老衰で亡くなる人はさらに増えていくことも推測されています。


各選択肢については、以下のとおりです。

1 .心疾患は2位なので誤りです。

2 .悪性新生物(がん)は1位なので正解です。

3 .誤りです。肝疾患は、死因順位の10位以内にも入っていません。

4 .脳血管疾患は4位なので誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正解は2です。

死因別死亡率で第1位となっている疾病として正しいのは悪性新生物(がん)です。死因別死亡率とは1年間に人口10万人あたり、死因別でどれくらいいるのかを示す数値になります。2013年では国民全体で見ると第1位が悪性新生物(がん)で28.8%です。他の疾病は第2位から第3位になります。尚、肝疾患は死因別死亡率としてはあまり高い順位ではありません。

その他の回答選択肢は以下の通りです。

回答1:心疾患は近年の死因別としては第2位で間違いです。

回答3:肝疾患は特に死因別死亡率の順位に含まれておらず、間違いです。

回答4:脳血管疾患は近年の死因別としては第3位で間違いです。

8
正解は2です。

昭和60年から現在までの総死亡数に占める生活習慣病の割合の推移は、悪性新生物が1位です。

平成30年の死因別死亡率の順位は
1位:悪性新生物(がん)
2位:心疾患
3位:脳血管疾患
です。

がんの発生の原因はよくわかっていませんが、危険因子として、生活習慣・感染症・大気汚染等があげられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。