過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 令和2年度10月実施分 公衆衛生学 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
細菌を病原体とする感染症として、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
腸チフス
   2 .
インフルエンザ
   3 .
マラリア
   4 .
発しんチフス
( 調理師試験 令和2年度10月実施分 公衆衛生学 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

92
正解は1です。

1:腸チフスの病原体は、腸チフス菌という細菌で、消化器感染する感染症です。
潜伏期間は1~3週間、症状は倦怠感・悪寒・発熱・頭痛・食欲不振です。
⇒よって正解です。

2:インフルエンザの病原体は、インフルエンザウィルスというウィルスで、呼吸器感染する感染症です。
潜伏期間は1~3日、悪寒・発熱・背中や手足の筋肉痛・のどの痛みです。

3:マラリアの病原体は、ハマダラカという蚊です。マラリアは熱帯熱マラリア・三日熱マラリア・卵型マラリア・四日熱マラリアの4種類があります。

潜伏期間は7~30日間、症状は無症状から死に至るものまでさまざまです。原虫の種類や合併症の有無により、症状が異なることがあります。
亜熱帯、熱帯地域を中心に感染者数が多く、世界的に重要な感染症です。

4:発疹チフスは、シラミによって媒介されるリケッチア症です。戦争・貧困・飢餓など社会的悪条件下で流行することが多いです。

潜伏期間は6~15日(通常は12日)、症状は発熱・頭痛・悪寒・脱力感・悪心・手足の疼痛を伴って、突然発病します。

付箋メモを残すことが出来ます。
25
正解は1です。

感染症の原因となる病原体には細菌とウイルスがあります。

【細菌】
ブドウ球菌・サルモネラ菌・腸管出血性大腸菌・コレラ菌・赤痢菌・ボツリヌス菌・腸チフス菌など

【ウイルス】
ノロウイルス・インフルエンザウイルス・アデノウイルス・A型肝炎ウイルスなど


各選択肢については、以下のとおりです。

1 .腸チフスの病原体は、腸チフス菌という細菌なので正解です。

2 .インフルエンザの病原体はインフルエンザウイルスです。ウイルスであり細菌ではないので、 誤りです。

3 .マラリアの病原体はマラリア原虫です。細菌ではないので誤りです。

マラリアはアフリカ・アジアの亜熱帯に多く、マラリア原虫を媒介する蚊(ハマダラカ)に刺されることで感染します。

4 .発しんチフスの病原体は発しんチフスリケッチアという微生物です。シラミが媒介し、吸血によってヒトに感染します。

リケッチアは一般の細菌より小さく、ウイルスのように宿主の細胞内に侵入して増殖する特徴があります。リケッチアも細菌ではありますが、1を選択するのが正解です。

18
正解は1です。

細菌の病原体が原因で引き起こる感染症にはコレラや赤痢、腸チフス、パラチフス、しょう紅熱、ジフテリア、百日せき、ペスト、流行性脳脊髄膜炎、破傷風、炭そ、りん病、軟性下かん、結核、レジオネラ肺炎などがあります。なので正解は1の腸チフスになります。

その他の回答選択肢は以下の通りです。

回答2:インフルエンザはウイルスの病原体でかかる感染症になりますので間違いです。

回答3:マラリアは原虫の病原体でかかる感染症になりますので間違いです。

回答4:発しんチフスはリケッチアの病原体でかかる感染症になりますので間違いです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。