過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 令和3年度10月実施分 公衆衛生学 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本国憲法第25条に関する記述で、(   )に入る語句の組み合わせとして、正しいものを一つ選びなさい。

『すべて国民は、健康で( A )な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び( B )の向上及び増進に努めなければならない。』
   1 .
A:文化的  B:公衆衛生
   2 .
A:文化的  B:環境衛生
   3 .
A:衛生的  B:公衆衛生
   4 .
A:衛生的  B:環境衛生
( 調理師試験 令和3年度10月実施分 公衆衛生学 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

39

正解は「A:文化的  B:公衆衛生」です。

日本国憲法第25条では、社会権の一つである生存権を保証し、国の社会的使命について規定しています。

すべて国民は、健康で(文化的)な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び(公衆衛生)の向上及び増進に努めなければならない。

社会権には他に、教育を受ける権利、勤労権、労働基本権があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
19

正解は、1です。

日本国憲法第25条です。

『すべて国民は、健康で文化的最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。』

社会権の一つである生存権を保障するとともに、国の社会的使命について規定しています。

0

正解は、「A:文化的」、「B:公衆衛生」です。

日本国憲法第25条は

すべて国民は、健康で“文化的“な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び“公衆衛生“の向上及び増進に努めなければならない。

と定められています。

選択肢1. A:文化的  B:公衆衛生

正解です。

日本国憲法第25条は上記で記載したとおり、

すべて国民は、健康で“文化的“な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び“公衆衛生“の向上及び増進に努めなければならない。

です。

選択肢2. A:文化的  B:環境衛生

不正解です。

Aは正解です。

Bは不正解です。 Bの正解は、公衆衛生です。

選択肢3. A:衛生的  B:公衆衛生

不正解です。

Aは、不正解です。Aの正解は、文化的です。

Bは、正解です。

選択肢4. A:衛生的  B:環境衛生

不正解です。

Aは不正解です。Aの正解は、文化的です。

Bは不正解です。Bの正解は、公衆衛生です。

まとめ

日本国憲法第25条は出題率がすごく高いので、おさえておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。