過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 令和3年度10月実施分 食品衛生学 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「食品、添加物の規格基準」において、カドミウムおよび鉛に関する規格基準が定められている調理器具として、誤っているものを一つ選びなさい。
   1 .
ガラス製品
   2 .
陶磁器
   3 .
ホウロウ製品
   4 .
アルミニウム製品
( 調理師試験 令和3年度10月実施分 食品衛生学 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

63

正解は4です。

「食品、添加物の規格基準」において、カドミウムおよび鉛に関する規格基準が定められている調理器具は、ガラス製品、陶磁器、ホウロウ製品です。そのため、4のアルミ二ウム製品は当てはまらずこの問いでの正答となります。

これらは、食品衛生法に定められています。

カドミウムや鉛は酸に溶けやすい性質を持つため、調理の際に溶けだし害をなす恐れがあります。そのため、溶出検査を行い、溶出値の限度が定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
45

正解は(4)アルミニウム製品は、カドミウムおよび鉛に関する規格基準が定められていません。誤っているものを選択する問題なので、答えは(4)となります。 

ガラス製品、陶磁器、ホウロウ製品は、鉛、釉薬や顔料を使用することがあるため、有害な金属の鉛やカドミウムが溶け出す可能性があります。そのため、食品衛生法ではガラス製品、陶磁器、ホウロウ製品のカドミウム・鉛の溶出値について規格基準を定めています。

1 .ガラス製品 2 .陶磁器 3 .ホウロウ製品は、カドミウムおよび鉛に関する規格基準が定められている調理器具なので、選択しません。

1

正解は、「アルミニウム製品」です。

食品、添加物の規格基準において、カドミウムおよび鉛に関する規格基準が定められている調理器具は、「ガラス製品」「陶磁器」「ホウロウ製品」です。

選択肢1. ガラス製品

不正解です。

ガラス製品は、規格基準が定められている調理器具に該当します。

選択肢2. 陶磁器

不正解です。

陶磁器は、規格基準が定められている調理器具に該当します。

選択肢3. ホウロウ製品

不正解です。

ホウロウ製品は、規格基準が定められている調理器具に該当します。

選択肢4. アルミニウム製品

正解です。

アルミニウム製品は、規格基準が定められている調理器具に該当しません。

まとめ

ガラス製品」「陶磁器」「ホウロウ製品」は、鉛、釉薬や顔料を使用することがあるため、有害な金属の鉛やカドミウムが溶け出す可能性があります。

カドミウムや鉛は酸に溶けやすい性質を持つため、調理の際に溶けだし害をなす恐れがあります。そのため、溶出検査を行い、溶出値の限度が定められているのです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。