過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 令和4年度 調理理論 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
お茶の入れ方に関する記述で、(   )に入る語句の組み合わせとして、正しいものを一つ選びなさい。

『番茶は、( A )の一種で、茶葉に( B )℃の湯を注いで入れる。』
   1 .
A:非発酵茶  B:100
   2 .
A:非発酵茶  B: 80
   3 .
A:半発酵茶  B:100
   4 .
A:発酵茶   B: 80
( 調理師試験 令和4年度 調理理論 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

25

番茶は非発酵茶で、入れる時は100℃のお湯を注ぎます。

番茶は、玉露や煎茶よりも硬い葉や茎を茶葉にしたものです。

お茶には非発酵茶と半発酵茶、発酵茶があり、緑茶(煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶、抹茶)は非発酵茶にあたります。

番茶を入れるときに100℃のお湯を使うのは、温度の高いお湯で入れたほうが香りが出やすいためです。

選択肢1. A:非発酵茶  B:100

正解です。記述のとおり、番茶は非発酵茶の一種で、茶葉に100℃の湯を注いで入れます。

選択肢2. A:非発酵茶  B: 80

「80℃」が誤りです。番茶を入れる時は100℃のお湯を使います。

選択肢3. A:半発酵茶  B:100

「半発酵茶」が誤りです。番茶は非発酵茶です。

半発酵茶は茶葉の発酵を途中で止めたもので、ウーロン茶があります。

選択肢4. A:発酵茶   B: 80

「発酵茶」「80℃」はどちらも誤りです。

発酵茶は茶葉を完全に発酵させたもので、紅茶があります。

まとめ

緑茶は日本で最も飲まれているお茶で、玉露、煎茶、番茶、ほうじ茶などで、それぞれ特徴が異なります。お湯の温度を間違えないようにしましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

お茶は100種類以上存在しており、煎茶深蒸し茶、番茶、玉露くき茶ほうじ茶粉茶玄米茶が一般的に飲まれています。

また、お茶の種類によって適切なお湯の温度も異なります。

選択肢1. A:非発酵茶  B:100

番茶は非発酵茶の一種で、茶葉に100℃の湯を注ぎ入れます。

選択肢2. A:非発酵茶  B: 80

煎茶は非発酵茶の一種で、茶葉に80℃の湯を注ぎ入れます。

選択肢3. A:半発酵茶  B:100

ウーロン茶は代表的な半発酵茶です。

半発酵茶は酵素により発酵を途中で止めて作られたお茶になります。

またウーロン茶は茶葉に80℃以上の湯を注ぎ入れます。

選択肢4. A:発酵茶   B: 80

発酵茶はプーアル茶(中国茶)や碁石茶(高知県)、阿波茶(徳島県)で摘採した茶葉を熱処理によって発酵を止めて微生物を加えて発酵させたお茶です。

湯の温度目安は75℃~85℃以上で注ぎ入れます。

まとめ

お茶の入れ方は茶葉の種類により、湯の適正温度が異なります。

ご自身が好む茶葉を購入して、それぞれに合ったお茶の入れ方を試してみましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。