過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 平成27年度(2015年) 基礎科目「解析に関するもの」 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図のように、均質かつ厚さが一様で薄い長方形の板が、xy平面内にx,y軸がそれぞれ辺の中点を通るように置かれている。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
   5 .
回答選択肢の画像
( 技術士 第一次試験 平成27年度(2015年) 基礎科目「解析に関するもの」 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

48
慣性モーメントに関する問題です。

慣性モーメントは、I = ∫ ρr² dVで表されることから、
一つずつ計算し求める方法もあります。
ただ、計算が複雑で手間がかかってしまうため、
平板の定理を用いるのが最短経路です。

平板の定理:薄い平面の板からなる物体の板面と垂直な軸に関する慣性モーメントは、軸と板との交点を通って板面内に引いた二つの直交軸に関する慣性モーメントの和に等しい。
よって慣性モーメント Ix、Iy、Iz の間には、Ix + Iy = Izが成り立ちます。

以上より、Iz が最大となるので、3が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
正解は3です。
慣性モーメントにおける、直行軸の定理から、
Iz = Ix + Iy が成り立ちます。
慣性モーメントIx,Iyは0になることは考えられないので、Izが最大になります。
したがって、正解は3です。

1

解析に関する問題で、慣性モーメントに関するものはよく出題されます。

ここでは、「直交軸の定理」:Iz = Ix + Iy を覚えているかどうか、が鍵となります。

この公式を覚えていれば、慣性モーメントは0や負の数になることは有り得ませんので、Ix ≧ Iy であろうと、Ix ≦ Iyであろうと、Ix + Iy の値は必ず、Ix よりもIy よりも大きくなります。よって、Ix、Iy、Izの中ではIzが必ず最大になります。したがって、3が正解選択肢となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。