二級ボイラー技士「令和3年4月公表」の過去問一覧
二級ボイラー技士試験の令和3年4月公表について、過去問題を一覧で表示しています。
全1ページ中1ページ目です。
令和3年4月公表の過去問題 問題文へのリンク(1/1)
- 問1. 次の文中の( )内に入れるAの数値及びBの語句の組合せとして、正しいものはどれか。 「標準大気圧...
- 問2. ボイラーの容量及び効率に関するAからDまでの記述で、正しいもののみを全て挙げた組合せは、次のうちどれか...
- 問3. ボイラーの水循環について、誤っているものは次のうちどれか。
- 問4. ボイラーに使用される次の管類のうち、伝熱管に分類されないものはどれか。
- 問5. 鋳鉄製ボイラーについて、誤っているものは次のうちどれか。
- 問6. ボイラーに使用される計測器について、誤っているものは次のうちどれか。
- 問7. ボイラーの自動制御について、誤っているものは次のうちどれか。
- 問8. ボイラーの給水系統装置について、誤っているものは次のうちどれか。
- 問9. ボイラーのエコノマイザなどについて、誤っているものは次のうちどれか。
- 問10. 温水ボイラー及び蒸気ボイラーの附属品について、誤っているものは次のうちどれか。
- 問11. ボイラーに給水するディフューザポンプの取扱いについて、誤っているものは次のうちどれか。
- 問12. ボイラーのスートブローについて、誤っているものは次のうちどれか。
- 問13. 次のうち、ボイラー給水の脱酸素剤として使用される薬剤のみの組合せはどれか。
- 問14. ボイラー水の吹出しについて、誤っているものは次のうちどれか。
- 問15. ボイラーにおけるキャリオーバの害として、誤っているものは次のうちどれか。
- 問16. ボイラー水位が水面計以下にあると気付いたときの措置に関するAからDまでの記述で、正しいもののみを全て挙...
- 問17. ボイラーの内面清掃の目的として、適切でないものは次のうちどれか。
- 問18. 単純軟化法によるボイラー補給水の軟化装置について、誤っているものは次のうちどれか。
- 問19. ボイラーのばね安全弁及び逃がし弁の調整及び試験について、誤っているものは次のうちどれか。
- 問20. ボイラーの点火前の点検・準備について、誤っているものは次のうちどれか。
-
- 問21. 次の文中の( )内に入れるA及びBの語句の組合せとして、正しいものは次のうちどれか。 「液体燃料...
- 問22. ボイラーの油バーナについて、適切でないものは次のうちどれか。
- 問23. ボイラーにおける燃料の燃焼について、誤っているものは次のうちどれか。
- 問24. 重油の性質について、誤っているものは次のうちどれか。
- 問25. ボイラーにおける石炭燃焼と比べた重油燃焼の特徴に関するAからDまでの記述で、正しいもののみを全て挙げた...
- 問26. 燃料の分析及び性質について、誤っているものは次のうちどれか。
- 問27. 重油燃焼によるボイラー及び附属設備の低温腐食の抑制方法に関するAからDまでの記述で、誤っているもののみ...
- 問28. ボイラー用ガスバーナについて、誤っているものは次のうちどれか。
- 問29. ボイラーの燃焼における一次空気及び二次空気について、誤っているものは次のうちどれか。
- 問30. ボイラーの通風に関して、誤っているものは次のうちどれか。
- 問31. ボイラー(移動式ボイラー及び小型ボイラーを除く。)に関する次の文中の( )内に入れるAからCまでの...
- 問32. 次の文中の( )内に入れるA及びBの数値の組合せとして、法令に定められているものは次のうちどれか。...
- 問33. ボイラー(移動式ボイラー、屋外式ボイラー及び小型ボイラーを除く。)を設置するボイラー室について、法令...
- 問34. ボイラーの伝熱面積の算定方法として、法令上、誤っているものは次のうちどれか。
- 問35. ボイラーの取扱いの作業について、法令上、ボイラー取扱作業主任者として二級ボイラー技士を選任できるボイ...
- 問36. 鋳鉄製ボイラー(小型ボイラーを除く。)の附属品について、次の文中の( )内に入れるAからCまでの語...
- 問37. ボイラー(小型ボイラーを除く。)の次の部分又は設備を変更しようとするとき、法令上、ボイラー変更届を所...
- 問38. 鋼製ボイラー(貫流ボイラー及び小型ボイラーを除く。)の安全弁について、法令に定められていないものは次...
- 問39. ボイラー(移動式ボイラー及び小型ボイラーを除く。)について、次の文中の( )内に入れるAからCまで...
- 問40. ボイラー(小型ボイラーを除く。)の附属品の管理のため行わなければならない事項に関するAからDまでの記述...
-